試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

奥多摩ハイキング!鳩ノ巣渓谷と御岳山を1日で両方楽しむ【東京・奥多摩】

f:id:rejanaq:20170822231845j:plain

 

奥多摩は東京都内とは思えないほど雄大な自然があふれる場所ですが、都心からは電車で1時間半とアクセスが抜群で、週末には多くのハイキング客で賑わいます。

ただ、一口に「奥多摩」と言っても、この辺りはたくさんの山があって、初めてだとどこに行けばいいか迷ってしまいます。

今日は、奥多摩随一の景勝地と言われる鳩ノ巣渓谷と御岳山を1日で両方楽しめるコースを紹介します。

 

【鳩ノ巣渓谷】

JR青梅線古里(こり)駅~鳩ノ巣駅間を大多摩ウォーキングトレイルに沿って歩きます。

何といっても魅力は、電車だけで行けるアクセスの良さ。新宿からなら1時間半で古里駅に到着です。

所要時間は休憩時間を含めて3.5時間程度。途中山道はありますが、さほど急ではなく、また山道がずっと続くわけではない比較的緩やかなルートです。

登山初心者でも、景観を楽しみながらと歩くことができます。

山あり川あり景色もばっちりの、短いながら盛りだくさんのルートです。

こんな案内が所々にあるので、迷うことはないと思います。

f:id:rejanaq:20170822232437j:plain

 

ちなみに古里駅近くにはセブンイレブンがありますが、鳩ノ巣周辺にはお店らしきものがないので、鳩ノ巣駅から出発する場合は、食べ物、飲み物など事前に買っておくのがよいと思います。

 

朝早くに出発すれば、ハイキングが終わっても時間に余裕があるので、川遊びやラフティング、カヌーなどのアクティビティも楽しめますよ!

私たちは同じJR青梅線上にある御嶽(みたけ)駅で下車して御岳山にある武蔵御嶽神社を参拝してきました。

前半のハイキングで疲れたので、登山はケーブルカーを使ってラクラク♪

それではしゅっぱーつ!

 

鳩ノ巣渓谷ハイキング

古里駅を一歩出ると、もうすでに東京都内とは思えない大自然が広がります。

ハイキングルートに入ると景色はこんな感じ!舗装された歩きやすい道がしばらく続きます。

f:id:rejanaq:20170822232038j:plain

 

しばらく歩くと、 きれいな小川がありました。

ここから山道に入ります。

f:id:rejanaq:20170822232143j:plain

 

まっすぐな杉の木に囲まれた美しい登山道。

さほど急ではありません。

f:id:rejanaq:20170822232344j:plain

 

山道を登り切ると素晴らしい景色!

見晴らしのいい所に東屋があって、そこでちょっと休憩♪ 

山を下って、少し住宅街を歩きます。

f:id:rejanaq:20170822232616j:plain

 

こちらは雲仙橋からの最高の眺め!

ちょっとコースからは逸れますが、川に下りられるようになっていて、釣りをしている人もいましたよ。水深が浅く、流れが穏やかな場所ならちょっとした水遊びもできます。

雲仙橋を渡れば鳩ノ巣駅はすぐそこなのですが、メインの鳩ノ巣渓谷はもう少し先なので、ちょっと遠回り。f:id:rejanaq:20170822232739j:plain

 

 

大多摩ウォーキングトレイルの案内に従って坂を下っていくと・・・

じゃーん!ここが鳩ノ巣渓谷!!

写真だとなかなかスケール感が伝わりづらいですが、不思議な形のたくさんの巨岩が素晴らしい景観を作っています。

f:id:rejanaq:20170823223129j:plain

 

そして、見えてきたー!鳩ノ巣小橋です。

f:id:rejanaq:20170822233038j:plain

 

鳩ノ巣小橋は小さなつり橋で、人が2人通れるくらいかな。

一度に通れるのは5人まで。

f:id:rejanaq:20170822233130j:plain

 

鳩ノ巣小橋を渡ったら、多摩川に沿ってしばらくハイキング。

ちょっとしたアップダウンがありますが、さほどキツくはありません。

f:id:rejanaq:20170823224326j:plain

 

ルートに沿って進むと、白丸ダムが見えます。

さらに大多摩ウォーキングトレイルを進むこともできるのですが、私たちはここで終了。

これはダムを渡って階段を上ってから撮った写真。

階段を上りきると青梅街道に出るので、鳩ノ巣駅まで戻ります。徒歩で10分くらいです。

f:id:rejanaq:20170822233251j:plain

 

御岳山で武蔵御嶽神社を参拝

さて、鳩ノ巣渓谷ハイキングが終わって時間に余裕があったら、もう一つの人気観光スポット・御岳山にも足をのばしてみましょう!

鳩ノ巣駅よりJR青梅線に乗ったら、御嶽駅で下車。

そこから左手にあるバス停より西東京バス(ケーブル下行き)に乗ります。

 

前半のハイキングで疲れたので、御岳山へはケーブルカーで。

もちろん徒歩で登山も可能ですよ! 

f:id:rejanaq:20170822233357j:plain

 

御岳山からの眺め。

この日はくもりだったけれど、晴れていれば東京タワーやスカイツリーも見えます!

f:id:rejanaq:20170822233531j:plain

 

山頂への道はしっかり舗装されており、歩きやすいです。

商店街もあり、食べ歩きしながら山頂に向かいます♪

こちらが山頂にある武蔵御嶽神社。

f:id:rejanaq:20170822233843j:plain

 

夏の花・かわいらしいレンゲショウマが咲いていました。

 

 

f:id:rejanaq:20170823232622j:plain

 

おわりに

いかがでしたか?鳩ケ谷渓谷ハイキング+御岳山。

もっとハイキングしたい!という場合は、大多摩ウォーキングトレイルをさらに進んで、白丸駅、さらに奥多摩駅まで歩けます。

アクセス抜群、3.5時間と時間的にも手頃、行程はさほどキツくなく、大自然も最高に美しいです!

週末ハイキングの行き先に困ったら、ぜひおすすめのコースです^^