こんにちは、りあです!
フランス人の友達アンがしばらくうちに泊まることになりました。
彼女はコンゴ系フランス人の黒人で、フランスやアフリカのことをたくさん教えてくれます。
黒人の女性と言えば、特徴的でかっこいい髪型をしてますよね。
しかしアン曰く、黒人女性の髪型には秘密があるらしいんです。
髪は女の命
・・とはよく言いますが、黒人女性は髪を本当に大切にしています。
私なんかは、黒髪ロングヘアをただ放置しているだけで、かれこれ〇ヶ月も美容院に行ってませんが(女子としてやばいかな^^;)、アンは丁寧に手入れをしています。
彼女曰く「髪は女性のアイデンティティでしょ」と。
メイクや服装にも気を使うおしゃれな彼女ですが、髪についてはいっそう大事にしているのが分かります。
ちなみに、アンの現在の髪型はこれ。※本人じゃないです。
Box Braids(ボックスブレイズ)というらしいですが、なんと7時間もかかったらしいです。日本の美容院では2万もかかったとぼやいていました(地元フランスでは7000円くらいだそう)が、私としては、日本の美容院で取り扱っていることが結構驚きでした。
この髪型はアレンジも自由自在で、気分次第でとってもおしゃれにアレンジできます。
他にも、代表的な黒人女性の髪型として、
アフロ
ストレート(ウィッグ)
どれも素敵!
お金と時間をかけてそうだな~~と思いますよね?
そう。お金と時間がどうしてもかかってしまうんです!
生まれつき強いくせ毛の彼女たち。丁寧にお手入れしないと大変なのだそうです。
黒人女性には、自分の髪をコンプレックスに思う人も少なくないと聞きます。
うぶ毛をケアするクリームまで必需品なんだとか。
お金と時間を「かけてる」わけじゃなく、問答無用で「かかっちゃう」んですね(もちろん「かけてる」人もいると思いますけど)。
アンは「私たちは他に選択肢がないし慣れてるから、もう大変だと思わないけど、たまに疲れることもあるよ。りあはキレイなストレートでラッキーだよ!」と言っていました。
丹念にお手入れするからこそ、髪を何より重要と思うのかもしれませんね。
ウィッグの話
ハリウッドスターや歌手など、多くの黒人のセレブがストレートヘアのウィッグを付けています。
もはや黒人女性にとっておしゃれの必須アイテムの1つ。
でも、このウィッグにも秘密があるそうです。
実は、ウィッグは人毛を使っているそうです(人工もあります)。
その髪の多くはインドから。
この動画を見ると、ウィッグになる髪がインドでどうやって集められるのかを知ることができます。
内容を要約すると、
インドでは何百万人もの人が寺に来て、神に捧げるため、髪をそる。
病の家族のために剃る人もいるし、この瞬間を何年も待っている人もいる。
でも人々は自分の髪が神に捧げられるものだと信じているが、それが実は高値で売られていることを知らない。
インドの寺から世界中へ、髪は非常に高額で取引され、ウィッグやエクステに加工される。
寺や仲介業者がその髪で巨額の富を築いているのだ。
こんな内容です。
結構衝撃的ですよね。
髪をめぐって、世界のどこかで今もこんなことも起きているのです。
おわりに
どうでしたか?黒人女性と髪。
私は大した手入れもしていないロングヘアですが、それでも考えてみるとなしでは生きていけないくらい大切な自分の一部であることに気づきます。
それは全世界中の女性にとっても同じことなんですよね。
ごく当たり前のことですが、アンと話をしていて今さら気づきました。
★ 他の「アンに聞く」シリーズはこちら ★