試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

外国人の友達に本当に喜ばれた東京の穴場観光スポット7選

f:id:rejanaq:20170730022728j:plain

 

私は今までに何度か、海外から遊びにきた外国人の友人に東京を案内したことがあるのですが、彼女たちは私が驚くくらいたくさんの情報をすでに持っていました。

東京タワーや浅草など、定番の観光スポットを案内したら当然すでに知っていて、喜んではくれたけど、ちょっと意外性が足りなかったかな?と反省。

というわけで、日本人のプライドにかけて!彼女たちが知らないスポットに案内したい!と思って調べてみたのが今回の記事のきっかけでした。

 

重視したポイントは、人の少なさ。東京の人混みに慣れていない外国人は、人混みが苦手なことが多いからです。そして、お値段の手頃さ。なおかつ「日本」を感じられる場所。

今回は、私が実際に友達と行って、本当に喜ばれた東京の観光名所7スポットを厳選してお届けします!

 

根津神社から谷中銀座の散歩コース

f:id:rejanaq:20170730000725j:plain

開運の神社仏閣・パワースポット - 根津神社のパワースポット(根津)

 

間違いないのが根津神社~谷中銀座の散歩コース。私は、迷ったらだいたいここに案内します。

根津神社は、午前中なら週末でもさほどの混雑はないし、何より、自然の多い美しい神社です。

 

f:id:rejanaq:20170730001709j:plain

 

特に彼女たちの心を捉えたのが、この千本鳥居。

ちなみに千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社も外国人観光客に有名な場所なので、「京都に行ったみたい~♡」と喜んでいました。

 

根津神社から下町情緒のある街並みを抜けて、谷中銀座を通る散歩コースも素敵。

 

f:id:rejanaq:20170730002518j:plain

 

f:id:rejanaq:20170730002845j:plain

 

お土産屋さんから、かわいい雑貨屋、食べ歩きに最適なお惣菜屋、軽く呑める酒屋さんなど何でも揃っているし、見てるだけでも飽きません。

 

f:id:rejanaq:20170730003436j:plain f:id:rejanaq:20170730003454j:plain f:id:rejanaq:20170730003901j:plain

 

からあげ30円、牛肉コロッケ100円、かき氷650円くらい。値段も優しい商店街です^^

 

本所防災館で地震体験

3.11以降、防災に関心があるのは、日本人だけではありません。

人生で一度も地震を経験したことがない友達には、東京で地震にあったらどうすればいい?と聞かれることも。

墨田区にある本所防災館では、地震体験のほか、暴風雨体験、煙体験などの体験を通して非常時にどのように行動すればいいかを学ぶことができます。

友達に紹介するだけでなく、自分のためにもいい経験になりました。

 

f:id:rejanaq:20170730010557j:plain f:id:rejanaq:20170730010611j:plain

東京消防庁<防災館・博物館><本所防災館><施設案内>

 

体験コーナーは全て無料です。

時間と定員が決まっており、事前予約が必須です。

詳細はこちらのホームページで確認してみてください。

東京消防庁<防災館・博物館><本所防災館><本所防災館利用案内>

 

中野ブロードウェイの名物ソフト

中野ブロードウェイにある有名なソフトクリーム屋さん「デイリーチコ」。

こちらの名物8段ソフトクリームは女子ならば誰でも絶叫しちゃうはず。

それがこちら!

 

f:id:rejanaq:20170730012322j:plain

 

バニラ・チョコ・ストロベリー・カフェオレ・バナナ・ブドウ・抹茶・ラムネの8種類のフレーバーが一気に楽しめて、たったの490円!

友達も大満足でリアクションも完璧でした♪

 

東京都庁の無料展望台

f:id:rejanaq:20170730014245j:plain

【新宿】夜景プロが選ぶ!無料で楽しむ夜景スポット8選|レッツエンジョイ東京

 

新宿にある東京都庁の45階は無料展望台として一般開放されており、そこからの東京の夜景が一望できます。

晴れた日の夜景は本当にきれいです。

意外と穴場であり、混雑もなし。無料というのがとても嬉しいですね。

 

f:id:rejanaq:20170730014457j:plain

 

ここが私のお気に入りの場所。
東京モード学園のコクーンタワーと周りのビルが見える、いかにも新宿な夜景です。

 

ほぼ毎日、9:30~23:00まで開いています。

北展望台と南展望台があり、時間や休みが異なるので、詳細はこちらでご確認ください。

展望室のご利用案内|東京都庁見学のご案内

 

スーパー銭湯

f:id:rejanaq:20170730015618j:plain

 

なかなか好評なのが、スーパー銭湯。

昔ながらの銭湯はちょっと抵抗があるかな?と思って、私はちょっとモダンな雰囲気のあるスーパー銭湯に案内するようにしています。

 

やっぱり「お風呂」は私たちがとても大切にしている日本の文化。

なぜか、お風呂に入りながらなら本音を話せてしまうのが不思議です。いろんな話をして、良い思い出を作ってみてください^^

ただ、水着着用だと思っていたり、人前で裸になるのに抵抗がある場合もあるので、事前に確認してみてください。

 

奥多摩

f:id:rejanaq:20170730020629j:plain

一般社団法人奥多摩観光協会|見る|

 

都会の観光に疲れて一息つきたくなったら、日帰りで行ける奥多摩観光がおすすめです。

透明度の高いきれいな川で遊んだりハイキングしたり、秋は紅葉も素晴らしい場所です。東京とは思えない里山の景色の中で、ただのんびりするだけでも十分楽しめます。

上の写真の浮き橋を歩くのは本当に気持ちがよくておすすめ。

日本はどうしても大都会のイメージが先行しがちだけど、自然もすごく美しいところだって知ってもらえるといいなぁ。

 

浅草で浴衣体験

f:id:rejanaq:20170730022728j:plain

 

着物・浴衣体験と言えば京都のイメージですが、東京でもできます。浴衣レンタルできるのは浅草だけでなく、渋谷、銀座など他の所もあるようですが、やはり街の雰囲気を考えると浅草がおすすめ。

私は友達と浴衣を着て浅草の街を散策しました。

着付けは20分くらいであっという間に終わりました。

お値段も、浴衣なら着付け、ヘアアレンジがついて3000円~とお手頃。1日楽しめてこのお値段なら満足です。友達にも大好評でした!

 

 

★番外編★

秋葉原などでコスプレ体験もできますよ。

アニメ好きのお友達にどうぞ。

 

f:id:rejanaq:20170730114551j:plain

秋葉原駅/コスプレスタジオクラウン| VELTRA(ベルトラ)

 

おわりに

どうでしたか?

東京に長年住んでいたとしても、いざ東京を案内するとなるとどこに案内していいかなかなか困ってしまうものですよね。

できれば、せっかく日本に来たんだから、いい体験をしてほしいです。

今回紹介した7ヶ所がは全て私が友達と行って喜んでもらえた場所です。

もしも機会があったら、参考になったら幸いです。