東京から1時間で行ける小江戸・川越にある氷川神社は、恋愛のパワースポットとして普段から人気なのですが、期間限定の風鈴回廊が現れる時期になると、さらに多くの人で賑わいます。
色とりどりの江戸風鈴の可愛らしい見た目と涼しげな音。他にも、女子の心をわしづかみにする様々なしかけ。
敷地はそんなに広くはないのですが、見所が随所に詰まった夏限定の氷川神社を紹介します。
基本情報
【川越氷川神社】
素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、脚摩乳命(あしなづちのみこと)、手摩乳命(てなづちのみこと)の5柱の神様が祀られています。2組は夫婦神(素戔嗚尊・奇稲田姫命、脚摩乳命・手摩乳命)であることから、古くから縁結びの神様として信仰されています。
所在地:〒350-0027 埼玉県川越市南田島280
駐車場:300台分(無料)
ホームページ:縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日
縁結び風鈴
2014年から始まった祭事で、夏限定で2000個もの江戸風鈴を使った風鈴回廊が現れます。
風が吹いたときに鳴る風鈴の涼しげな音がとても素敵です。
夜はライトアップされ、とっても幻想的。
時期:2018年は、7/7(土)~9/9(日)。9時~21時まで(ライトアップは夕方~21時)
風鈴回廊の様子。
短冊に願いを書いて、風鈴につけることができます。
風が吹いたら、願いが叶うかも!?
夕方になると、ライトアップが始まります。
昼間もいいけれど、夜もまた違った風情があってとても素敵。
回廊の全体像はこんな感じ。
人がいなくなった一瞬の隙に撮りました(笑)
他にも見所がたくさん
氷川神社には、風鈴回廊以外にもこれでもかというくらい、女子が喜ぶポイントを押さえた見所がたくさんあります。
赤が一年安鯛みくじ(笑)とピンクが良縁みくじ。
よって、おみくじを結ぶ場所はこんな感じになります。カワイイ~!
ピンクの風鈴もあります♡
19時からは、天の川をイメージした「光る川」が出現!
歓声が上がります。
ぼんぼりを持って、さらに華やかに。
氷川神社の名物・絵馬参道も見逃せません。
無数の絵馬でできた通り道。一つ一つに願いが込められていると思うと、とても神聖な気持ちになります。
混雑状況
週末は、終日大混雑。ずーっと人が途切れません。
東京から1時間とアクセスも抜群、これだけ見所の詰まった神社なので、当然と言えば当然ですね。
風鈴回廊待ちのためこの行列!
混雑を避けたいならば、週末なら朝9時頃、夜9時頃、または平日に行くのがいいでしょう。
アクセス
300台分の駐車場がありますが、週末は大変混雑するので避けた方がいいと思います。
■ 電車+バスの場合
【東武東上線/JR線 川越駅】
7番乗り場「川越氷川神社」で下車
小江戸巡回バス「氷川神社前」で下車
【西武新宿線 本川越駅】
5番乗り場「川越氷川神社」で下車
小江戸巡回バス「氷川神社前」で下車
バス停の目の前です。
■ 電車+徒歩の場合
川越駅からなら徒歩約30分、本川越駅からなら徒歩約40分です。
蔵造りの街並みなど、小江戸・川越の街並みを眺めながら、散歩がてら行きましょう!
おわりに
どうでしたか?氷川神社の縁結び風鈴。
なかなかの人出なので、ゆっくりリラックスはできないかもしれないけど、最強のデートスポットかつ写真スポットです。
体切な人と、浴衣を着て出かけてみてはいかがでしょうか^^