試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【2017年】埼玉・坂戸市北浅羽 に早咲きの安行寒桜を見に行く。

f:id:rejanaq:20170530205700j:plain

 

日本に帰国してしばらく経ち、ようやく寒いのに慣れてきました。・・・と思ったら、まだ肌寒い日が多いけどもう春ですね!
日本の春と言えば、やっぱりお花見。
というわけで、ソメイヨシノより一足早く見頃を迎えた、埼玉県坂戸市の北浅羽桜提の安行寒桜を見に行ってきました。

 

北浅羽桜提の安行寒桜とは

坂戸市内を流れる清流越辺川沿いに総延長1.2キロにわたり約200本の「安行寒桜」の桜並木が植樹されています。

f:id:rejanaq:20170610004332p:plain

北浅羽の安行寒桜 - 坂戸市

 

大寒桜(安行寒桜)という種類で、ソメイヨシノより早く見頃を迎えます。例年の見頃は3月の春分の日辺りだそうで、毎年桜まつりも開催されています。

見てください、坂戸市ホームページのこの写真。芝生のグリーンと桜のピンクのコントラストが素敵ですね~!

これは ぜひ見たいなぁ♡♡ということで行ってみたわけですが、今年の写真がこちらです。

 

2017年の寒桜

f:id:rejanaq:20170530205700j:plain

 

おや?

何か坂戸市のホームページの写真と違うような。

ちなみに坂戸市の発表では本日8分咲き。つまり満開宣言です。

 

f:id:rejanaq:20170530205717j:plain

 

f:id:rejanaq:20170530205758j:plain

 

綺麗は綺麗ですけどね。

市の写真は加工なの!?と思いかけたとき、地元の方が教えてくれました。

今年は3月になっても気温が低く、桜のつぼみが思うように育たなかったんだそうです。

ご近所・すみよしの河津桜も今年はイマイチ満開にならずに終わってしまったとか。

こんな年めったにないと言っていたけれど、、

えー、わざわざこの年に?帰国して3年ぶりの花見を楽しみにしていたこの年に??

やっぱり自然というのは、思い通りにはいきませんね。

 

f:id:rejanaq:20170530205827j:plain

 

f:id:rejanaq:20170530205841j:plain

 

ちなみに、私たちがお花見したのは土曜の午前11時頃なのですが、人も多くなくお花見するにはいい時間帯でした。
屋台で買った地鶏のご飯とスープ、お団子が美味しかった~(*´∀`)
野菜の直売もいい♪

 

f:id:rejanaq:20170530205858j:plain

 

肝心の桜は、ちょっと物足りなかったけど。


でもやっぱり、いい天気の日に桜の下を季節を感じながら歩くのはいいものです。
満開の北浅羽の桜は、また来年のためにとっておきたいなぁと思います。

  

 

おわりに

最近、メディアでも取り上げられるようになってきた北浅羽の寒桜。
都内から1時間以上かかるせいか、まだまだのんびりお花見を楽しめます。
ちなみに平成12年植樹ということで、まだまだ若い桜たち。数年後が楽しみですね~♪

ソメイヨシノの開花が待ちきれない方は、ぜひ足を運んでみてください。