試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートの窓にカラフルな天井画!正寿院の魅力を紹介【京都・宇治田原町】

こんにちは、りあです! 最近SNSで話題になっている人気急上昇中の京都のお寺、正寿院をご存知でしょうか? 実はこのお寺、宇治田原町という所にあって、京都市内から離れている上、コミュニティーバスでしか行けないようなすごい所にあるんです。 にも関わ…

願いが叶う鈴虫寺!鈴虫の音色と和尚さんのありがたいお説法【京都・嵐山】

こんにちは、りあです! 無数の寺社・仏閣が集まる京都ですが、中でもひときわユニークなお寺があります。 それが、嵐山にある「鈴虫寺」。 写真映えする建物も特別きれいな景観もないけど、自然と多くの人が集まる人気のお寺。 その秘密は、一年中聞ける鈴…

幻想的な夜の伏見稲荷!ライトアップの様子と時間帯は?【京都】

こんにちは、りあです! 伏見稲荷大社と言えば、京都を代表する超有名スポットですね。 特に、外国人観光客には人気No.1の観光スポットなんだそうです。 そういうわけで、昼間に伏見稲荷に行くとすごい混雑なんですが、そんな伏見稲荷にも穴場の時間帯があり…

天狗伝説!貴船から鞍馬寺へのハイキングコースの見どころと所要時間【京都洛北】

こんにちは、りあです! 鞍馬寺がある鞍馬山は、天狗伝説が残っており、また牛若丸が修行した寺としても知られています。 貴船⇔鞍馬をつなぐハイキングコースがあり、鞍馬側または貴船側のどちらからでも登ることができます。 とくに貴船側から登るコースは…

【京都洛北】灯篭の絶景と縁結び♡貴船神社の見どころとアクセス

こんにちは、りあです! 今日は、京都の中でも私のお気に入りの洛北エリアから、貴船神社を紹介します。 本宮に向かう石段に並ぶ灯篭の素敵な景色は有名ですよね。 実は貴船神社は縁結びの神社でもあるんですよ♡ 豊かな自然の気と縁結びのご利益を頂きに、足…

根津神社のつつじまつりの見頃、混雑状況、アクセスは?【東京・文京区】

こんにちは、りあです! 東京の文京区にある根津神社で、毎年「文京つつじまつり」が開催されます。 満開時のツツジが咲き誇る光景は、本当に見事としか言いようがないくらい豪華! 根津神社は千本鳥居でも有名な神社ですよね。 このつつじまつりの時期だけ…

田貫湖のダブルダイヤモンド富士の時期、時間帯、観賞スポット、アクセスは?【静岡・富士宮市】

こんにちは、りあです! 「ダイヤモンド富士」ってご存知ですか? 日の出または日没の時、富士山頂に太陽がぴったりと重なって見える現象です。 ニュースとかで見るあれです! 田貫湖はダイヤモンド富士が湖面にきれいに映って見えることで有名なポイントで…