試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーの絶景!ユーシン渓谷のハイキングコースとアクセス【神奈川県・西丹沢】

神奈川県にあるユーシン渓谷を知っていますか? 自然にできた色とは思えないような、神秘的なブルーが見られます。その名も「ユーシンブルー」。 都心から電車とバスで約3時間、さらに7km歩いた人だけが見られる絶景です。 途中にはかなり冒険感のある真…

海外ではいまだに福島産の食品=放射能汚染と思われていること

海外に行くと、日本ではされたことのない質問をよくされます。 日本の文化のこと、歴史のこと、社会システムのこと。そして、福島のこと。 今日は、その中でも特に食品についての話をします。 実は以前、とある海外の友人に「福島産の食品を食べるなんて考え…

【はてなブログ】特定の記事だけアドセンス広告を非表示にする方法

Googleアドセンスを利用している方はご存知だと思いますが、自分のサイトにGoogleアドセンスの広告を貼る場合、お酒、タバコ、ギャンブル、自殺に関する内容は書いてはいけません。 もしそういう記事にアドセンスの広告が貼られた場合は、警告が来たり最悪ア…

奥多摩ハイキング!鳩ノ巣渓谷と御岳山を1日で両方楽しむ【東京・奥多摩】

奥多摩は東京都内とは思えないほど雄大な自然があふれる場所ですが、都心からは電車で1時間半とアクセスが抜群で、週末には多くのハイキング客で賑わいます。 ただ、一口に「奥多摩」と言っても、この辺りはたくさんの山があって、初めてだとどこに行けばい…

フランスに学ぶ、日本の子育て支援と少子化対策のヒント

こんにちは!りあです。 今日は、「アンに聞く」シリーズ第2弾!(アンはうちにしばらく泊まっているフランス人の友人です) テーマは「子育て」について。 フランスは先進国では数少ない、出生率の改善に大成功している国です。 フランスでは女性の社会進…

奥四万湖、四万川の青の絶景!川遊びや温泉も【群馬・中之条町】

静岡の夢の吊り橋など、コバルトブルーの絶景が有名になってきました。 ダム湖では、不思議と水の色が美しい青色になることが多いですね。 今日紹介するのは、群馬県にある奥四万湖。こちらもダム湖で、息を飲むくらいのコバルトブルー! こんなにも美しい青…

ギネスにも認定!行田田んぼアートの見頃とアクセス【埼玉・行田市】

埼玉・行田市。あまり知名度のない市かもしれませんが、実は人気急上昇中のものすごい観光スポットがあります。 それは2015年に世界最大の田んぼアートとしてギネスにも認定された、この田んぼアート!! 毎年デザインが変わり、稲とは思えないカラフル…

黒人女性の髪型の秘密ー彼女たちにとってヘアスタイルとはー

こんにちは、りあです! フランス人の友達アンがしばらくうちに泊まることになりました。 彼女はコンゴ系フランス人の黒人で、フランスやアフリカのことをたくさん教えてくれます。 黒人の女性と言えば、特徴的でかっこいい髪型をしてますよね。 しかしアン…

草津白根山・湯釜のエメラルドグリーンの絶景とアクセス【群馬・草津】

群馬が誇る超人気温泉街・草津。その草津温泉がある吾妻郡草津町にもう一つの絶景があるのをご存知でしょうか? 群馬と長野の県境にある山・白根山にはいくつかの火口湖があるのですが、その中でも湯釜は奇跡のエメラルドグリーンをした神秘的な火口湖です。…

蓮田ひまわり畑の見頃、アクセス、混雑状況は?【埼玉・蓮田市】

夏の花と言えば、ひまわり! 日本のひまわり畑と言えば北海道のイメージですが、そんな遠くまで行けない!という人は、埼玉にもきれいなひまわりが見られる場所がありますよ~! 埼玉県蓮田市にあるひまわり畑について紹介します。

富士の樹海(青木ヶ原)の名を世界で一躍有名にしたドキュメンタリーを観てみた

外国人の友達と話をしたりすると気づくのですが、日本について意外なことが世界で結構知られていたりします。中にはマニアックすぎて、え、そんな事まで!?と私が驚いたり。 今日は、その中でも「富士の樹海」について。 実は、海外では日本の富士の樹海は…

TOEIC900点を狙って大失敗した話

こんにちは、りあです。 先日、TOEICの試験を受けたのですが、惨敗して終わりました。 決して安くはない受験料、私の日曜日、費やしたエネルギーがムダになった・・・とちょっと落ち込んだのですが、いっそのこと開き直って記事にしちゃえ。と思い立ちました…

草津の夜!湯畑からすぐ、西の河原公園のライトアップが穴場で素敵

草津温泉と言えば、群馬が誇る言わずもがなの超人気温泉地。 夜になると、歴史ある旅館やお店が明かりに照らされて、昼とは違う風情があって素敵です。 そんな夜の草津温泉の、湯畑から徒歩10分のところにある西の河原公園でもライトアップしているのをご存…

私が国際恋愛を続ける理由-国際恋愛のメリット-

こんにちは、りあです! 今、フィンランド人の彼とつきあって約3年、国際恋愛のいいところも大変なところもそれなりにたくさん経験しました。 前回の記事では、国際恋愛中の大変だったことを書いたので、今日は良かったことと今まで続いてきた理由、できる…

ブレイキングバッドファン必見!あのウォルトの家や洗車屋は実在した!

Blogs - Breaking Bad - AMC こんにちは、りあです! 今日は海外ドラマ「ブレイキング・バッド」を観た人向けの記事です。 私はブレイキング・バッドが大好きです。 日本ではイマイチ知名度のないブレイキング・バッドですが、海外での人気はめちゃくちゃ高…

1時間3000円の激安マッサージ店って本当に大丈夫?

あぁ疲れた・・・ってときって誰にでもあると思います。 そんなとき、よく見かける1時間3000円のマッサージ店って魅力ですよね。 でも、激安すぎるけど、本当に大丈夫なの?って思いませんか? 結論から言えば、軽い肩こりや疲れ程度なら大丈夫ですよ。…