試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【カリフォルニア】数千頭の野生ゾウアザラシに会える海岸に行こう!

f:id:rejanaq:20190701102023j:plain

 

こんにちは、りあです!

カリフォルニアではアザラシやラッコが結構頻繁に見られるのですが、広いカリフォルニアと言えど、さすがに何千頭ものゾウアザラシが見られる海岸はそうそうないでしょう!

今回、私たちが来たのは、ちょうどサンフランシスコとロサンゼルスの中間くらいにある小さな町・サンシメオン(San Simeonsan)です。

ここでは、有名な観光スポットが2つあり、1つはハースト・キャッスルという古いお城、そして2つ目が、何千頭ものゾウアザラシの群れがビーチでくつろぐ姿を見られる海岸・ピエドラスブランカス(Piedras Blancas)です。

車でないと行けない場所なんですが、動物好きにはたまらない場所ですよ~♡

 

 

ゾウアザラシが集うビーチ 

駐車場に車を停めると、アザラシたちはもう目の前!

ピエドラスブランカスのビーチ沿いは、遊歩道が整備されていて、とっても歩きやすい。

人間がゾウアザラシたちに近づきすぎず、でもしっかり見えるように考えられた造りになっているんですね~。

ゾウアザラシ保護のための募金箱は置いてあるものの、入場料などは無し

水族館でも見られないようなすごい光景を無料で見られちゃうんです。

 

f:id:rejanaq:20190701132559j:plain

 

案内板もいくつかあって、ゾウアザラシたちの生態が分かるようになってます。

アザラシ以外の海洋生物も多く生息するカリフォルニア。

ここに来る前にはクジラも見かけました!

 

f:id:rejanaq:20190701133447j:plain

 

ただ普通に散歩するだけでも美しい、気持ちがいい遊歩道です。

さらに、アザラシたちの真隣を歩ける。とっても贅沢な時間です。

 

f:id:rejanaq:20190701132724j:plain

 

写真は死んでるみたいに見えるかもしれないけど、、、もちろん寝てるだけです!!

寝顔が超かわいい♡♡

 

f:id:rejanaq:20190701132759j:plain

 

ときには、じゃれ合ったり、ケンカ(?)したり。

生き生きとした自然のままの姿が見られます。

 

f:id:rejanaq:20190701133613j:plain

 

ゾウアザラシの体の大きさを表すスケールがありました。

超逆光ですが ^^; ちょっと相方に横に立ってもらいました。

彼は身長180cmなんですが、比べてみると大きさがよく分かりますね~。

大人のゾウアザラシは、雄で体長5m、雌で4mにもなるそうです。

 

f:id:rejanaq:20190701222124j:plain

 

お昼寝中のアザラシたちを一望。

ピーク時には、17,000頭のアザラシが、この辺り一帯のビーチに集まってくるんだそうですよ~。すごい!

 

f:id:rejanaq:20190701102023j:plain

 

お隣のビーチにも

ピエドラスブランカスのビーチ以外にも、Vista Point(ビューポイント)で車を停めてみると、いろんな所でアザラシたちがくつろいでいるのが見られますよ!

 

こちらは、ピエドラスブランカスから4.8kmほど離れた所にあるArroyo Laguna State Beachという小さなビーチ。

さきほどよりは数が少ないけど、もっと近くでアザラシたちを見ることができます。

 

f:id:rejanaq:20190701224811j:plain

 

ここには柵もフェンスもないけど、この看板よりアザラシの近くに行ってはいけません。

 

f:id:rejanaq:20190701225013j:plain

 

ゾウアザラシが見られる時期 

ゾウアザラシは南はメキシコ、北はアラスカ周辺の海を回遊しています。

この海岸では、一年中いつの時期でも、アザラシたちを見ることができるそうですが、時期によって個体数が違ったり、赤ちゃんアザラシたちを見ることができます。

 

この海岸では、ピークが年に3回あるらしく、

  • 1月 ー 出産の時期
  • 4月~5月初め ー 若者・雌たちの毛が生え変わる時期
  • 10月 ー 若者・雌たちが戻ってくる時期

特に10月~3月は個体数が一番多い時期なんだそうです。

冬の12~2月頃は出産の時期ということで、その頃には赤ちゃんアザラシが見られるかも!

 

行き方

 

場所はちょうど、サンフランシスコとロサンゼルスの中間くらいにあるので、2つの大都市間のロードトリップなどを計画している方には、ちょうどいい立地かも。

ちなみに、サンフランシスコとロサンゼルスからだと、どちらも車で4時間くらいの距離です。

 

ゾウアザラシが見えるビーチは、ハイウェイ1、別名カブリロハイウェイ(Cabrillo Highway)という道路沿いにあって、こんな感じの素晴らしい海岸線を眺めながらのドライブになります。

 

f:id:rejanaq:20190701131349j:plain

 

こういう看板を見かけたら、ちょっと注意しながら運転を続けます。

 

f:id:rejanaq:20190701230049j:plain

 

入口には、この看板しか立ってないです > <

分かりづら過ぎますが、日本ではないので、しょうがないです。。

 

f:id:rejanaq:20190701230122j:plain

 

広ーい駐車場があります。もちろん無料。 

 

f:id:rejanaq:20190701230200j:plain

 

Arroyo Laguna State Beachはここです。

 

ピエドラスブランカスから4.8kmほど南(サンシメオンの町の方角)に向かって進んでいくと見つかります。

駐車場はこんな感じ。

これ以外は何も目印がないです。。 

 

f:id:rejanaq:20190701230227j:plain

 

おわりに

どうでしたか?

カリフォルニアで野生のゾウアザラシの群れが見られるサンシメオンの海岸を紹介しました!

これぞ、大自然という感じ。

ハイウェイ1は、海岸線の眺めが美しく、キャンプ場なども点在しているので、ロードトリップするには最適です。

車じゃないと行けないのが難ですが、動物好きにはとてもおすすめの絶景ポイントです!