試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ホームが地下すぎ!日本一のモグラ駅・土合駅が面白い【群馬県みなかみ町】

こんにちは、りあです!

日本百名山の一つ、谷川岳目当てにみなかみ町を訪れる方も多いと思いますが、実は谷川岳のすぐ近くに、珍しいスポットがあるのをご存知ですか?

それは、日本一のモグラ駅・土合駅です!

土合駅はJR上越線の無人駅なんですが、「モグラ駅」と呼ばれる理由は、なんとホームが地下70mの所にあって、486段もの階段を下りないとたどり着けないからなんですよ~!

こんな面白い駅、なかなか無い!

電車を利用しなくても、無料でホームまで下りることもできるので、谷川岳や水上温泉を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい^^

土合駅までのアクセスは?

土合駅は「駅」なので、もちろん電車でのアクセスが可能です!

JR上越線で、上り(高崎方面)と下り(長岡、新潟方面)の電車が通っています。

が、土合駅に停まる電車は、上り・下りともにとっても少ないので、いろいろ旅の予定がある方には現実的じゃないかも ^^;

時刻表 土合駅:JR東日本

バスも通っています。

上毛高原駅や水上駅から、谷川ロープウェイ行きのバスに乗りましょう。

上毛高原駅からなら約40分、水上駅からは約20分の距離です。

土合駅から谷川岳ロープウェイまでは約7分で、歩いたら20分程度の道のりです。

関越交通株式会社 | 群馬県 | 渋川市 | 観光バス | 高速バス | 路線バス | タクシー

車で行く場合には、土合駅のすぐ目の前になかなか広めの駐車場もあります。

道路をはさんだ反対側にも何台か停められる駐車スペースがあります。

土合駅を探検してみよう!

土合駅の駅舎はこんな感じ。

無人駅だけど、結構立派です。

「ようこそ日本一のモグラえき 土合へ」

可愛らしい看板がかかってます。もはや観光スポットですね(笑)

中はこんな感じ。

無人駅になったのは1985年からだそうで、昔は駅員さんが常駐してたんですよね。

なんとなくその名残があって、歴史を感じられます。

無人駅なので、切符ではなく、乗車証明書を降りる駅で見せる方式です。ローカル感たっぷりです。

自動改札なども無いので、構内へ素通り。

ホームが地下にあるのが、下り(越後湯沢、小出、長岡、新潟方面)方面のホームです。こちらに向かいましょう。

上りのホームは地上にある普通のホームなので、お間違いなく!

途中にこんなドアがあったりします。

迷路感があって、わくわくします!

渡り廊下みたいな所がありますが、ここもだいぶ年季が入ってますね!

とってもレトロな感じ。

窓から見える景色は素敵でした♡

外から見ると、こんな造りになっています。

あとで「あ、ここ通って来たんだ~」と考えながら、外から見るのも面白いです ^^

さて、いよいよ70mという深ーい地下にあるホームに向かいましょう!

結構な勾配で下ってます。ゴールが全然見えない!!

途中に休憩用のベンチがありました(笑)

でも、ちょっと薄気味悪くて怖い雰囲気なので、あまりここで休憩する気にならないかも。。

階段を下り続けて、ようやくホームに着きました。改札(だった所)から10分もかかるんですよ。昔は発車10分前に改札が締め切られていたんですって。

うーん、静かで、何とも言えない異空間のような雰囲気。長いトンネルの中を歩いているときと同じ、心細いような、ワクワクするような、そんな感じです。

待合室も完備。

お手洗いもあるんですよ~。地上まで戻るの、大変ですもんね。。

あ、電車が来ました!

最近は、この土合駅を観光できるリゾート列車が運行していて、

今回は「やまどり もぐら」に出会うことができました。ラッキー♡

さぁ、地中駅をたっぷり堪能したら、地上の世界へ戻りましょう!

この階段を上るのかと思うと、気が遠くなりますが。

階段は、462段+連絡通路の24段を合わせて、486段あるんだそうです。

これから谷川岳を登る方には、いい準備運動になりそう。

とってもご丁寧なことに、10段ごとに段数の表示があります。

486段!なんとか上りきりました!!

私たちは、ホームから12~13分かけて、改札にたどり着きました。

ようやく、地上に戻ってきましたよ!

改札を出たら、ゴールです。おつかれさまでした★

おわりに

いかがでしたか?日本一のモグラ駅・土合駅を紹介しました!

とってもユニークで、一生に一度は行ってみたい駅ですよね!

谷川からとっても近いので、谷川岳と合わせて行くのがとってもおすすめ。

水上温泉からも便利な距離なので、近くまでお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみて下さい♪