試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

一面のポピー!天国みたいな鴻巣ポピー祭りを2会場とも紹介するよ!【埼玉・鴻巣市】

f:id:rejanaq:20190601150858j:plain

 

こんにちは、りあです!

埼玉の鴻巣市は、季節のイベントが多いので私もよく足を運ぶのですが、5月にはポピーまつりがあります。

そのポピー畑の規模がとにかくすごい!

広さとしては日本一だそうで、一面のポピーに囲まれると、まるで天国みたいです。

デートにも家族のお出かけにもおすすめのスポットですね。

鴻巣のポピー祭りは会場が2つあって、ちょっと距離が離れています。

こちらの記事では、2会場のそれぞれの特徴を紹介しているので、どっちに行こうかな~と迷っている方はぜひ参考にしてみてください ^^

 

 

鴻巣ポピー祭りって?見頃はいつ?

f:id:rejanaq:20190601160820j:plain

 

正式には「こうのす花まつり」と言って、ポピーだけではなく、バラまつりやオープンガーデンなど、「花のまち こうのす」をPRするための一大イベントです。

目玉は、何と言っても、馬室会場の「ポピーまつり」でしょう!

約12.5ヘクタールという広さは、なんと日本一!そこに、3000万本のポピーが咲き誇ります。

もう一つの会場・吹上会場でも「麦なでしこ・ポピーまつり」が行われますが、こちらも負けず劣らず素敵です。

例年の見頃は、5月中旬~下旬。見頃の時期の週末は、各会場でイベントが開催されます。

会場ごとに、ポピー開花状況が鴻巣市のホームページにアップされてます。おでかけ前に確認していきましょう。

日本一のポピー畑開花状況(馬室会場)/鴻巣市ホームページ

麦なでしこ・ポピーまつり(吹上会場)の栽培状況/鴻巣市ホームページ

 

祭りの開催時期は、会場によって異なるので、注意が必要です。

花自体は祭り以外の時期も見ることができますが、屋台やイベント、シャトルバスの運行などは、祭りの期間中だけです。

詳しくは、のちほど詳しく説明していきますね!

 

公式サイト:第9回こうのす花まつり/鴻巣市ホームページ

 

 

馬室会場

f:id:rejanaq:20190601150858j:plain

 

メインの会場は、こちら馬室会場です。

会場に一歩足を踏み入れると、可憐すぎる花たちが迎えてくれます。

本当に、一面のポピー! 天国みたいなところです。

 

f:id:rejanaq:20190601164542j:plain

日本一のポピー畑開花状況(馬室会場)/鴻巣市ホームページ

 

馬室会場の一番の特徴は、その広さ!!

約12.4へクタールもあって、日本一だということはすでに書きました。

鴻巣市のホームページに上空から撮った写真があったので、ちょっとお借りしました。

広さがよく分かりますよね。

会場を一周するだけでも、結構いい運動になりました。 

 

f:id:rejanaq:20190601165048j:plain

 

馬室会場の魅力は、いろんな種類、いろんな色のポピーが見られること!

カリフォルニアポピー、シャーレ―ポピー、虞美人草など、畑によって違う種類や色のポピーが見られるので、飽きずに楽しめます ^^

 

f:id:rejanaq:20190601225550j:plain

 

馬室会場では、ポピーを摘み取って持ち帰ることもできます!
 

f:id:rejanaq:20190601165108j:plain

 

馬室会場のもう一つのメインが、麦なでしこ畑です。

麦なでしこ畑も、ポピー畑ほどではないですが、かなりの広さ。一面ピンクになってます。

麦なでしこって初めて見たんですが、可愛らしい花ですね~♡

 

f:id:rejanaq:20190601165426j:plain

 

馬室会場には屋台があって、軽食や飲み物を買うことができます。

あんまり種類は無かったけど、小腹を満たすくらいなら問題なしです。

野菜や鴻巣特産品の直売所などもあります。

会場周辺にはここの売店以外のお店などはないので、できれば飲み物くらいは持参するといいと思います。

あと、日差しを遮る場所もないので、帽子など日よけ対策をお忘れなく ^^

 

【馬室会場 ポピーまつり】

日程:2019年5月18日(土)~26日(日)

時間:9:00~16:00

場所:馬室荒川河川敷(鴻巣市滝馬室1139-1)

駐車場:河川敷に400台分あり(協力金500円)。

※ 9:00~16:00の時間帯以外は無料です。

 

 

【馬室会場までのアクセス】

① 頑張って徒歩で行く

JR鴻巣駅から馬室会場までは2kmちょっと、徒歩約30分くらいの道のりなので、歩けない距離ではありません。

天気が良ければ、散歩がてら歩いていくのもいいですね♪

 

 

② シャトルバスで行く

祭り期間中の週末は、なんとJR鴻巣駅東口から会場まで、無料シャトルバスが運行してます。親切ですね~!! 

バス乗り場は駅からちょっと離れてますのでご注意。

バス乗り場、時刻表は、こちらでご確認ください。

 

平日に行く場合は、JR鴻巣駅西口から、鴻巣市のコミュニティバス「フラワー号」で行くことができます。

週末に比べると本数が少ないので、時刻表を調べてからお出かけした方がいいと思います。

こちらは有料です(大人150円)。

時刻表は、こちらでご確認ください。

 

吹上会場

f:id:rejanaq:20190601212453j:plain

 

ポピーまつりのもう一つの会場に、吹上会場があります。

広さ日本一のポピー畑!ということで馬室会場が注目されがちですが、個人的には吹上会場の方が好きかも!

馬室会場に比べて空いていて静かに観賞できるし、可愛いシルエットの水管橋とのコラボレーションが絵になる♡

特に夕暮れ時は、夕日をバックに、橋とポピーの絶景が見られるとあって、たくさんの人たちがカメラを構えてました。

超絶ロマンチックですので、デートには最適かも。

 

f:id:rejanaq:20190601215326j:plain


吹上会場にも、麦なでしこが咲き誇っています。

ポピーと混ざっているのは偶然だそうですが、とってもいい感じになってます。

 

f:id:rejanaq:20190601220100j:plain

 

土手の上から見渡すとこんな感じ。

広さは馬室会場の半分以下しかありませんが、だからこそ人が少なく落ち着いた雰囲気。

落ち着いて観賞したい場合は、あえて吹上会場に行ってみるのもおすすめです。
 

f:id:rejanaq:20190601220639j:plain

 

祭りの会場は、コスモスアリーナ吹上の前。

駐車場も目の前です。

写真は16時以降に撮ったので、もう祭りが終わった後ですが、日中は馬室会場と同じく、催し物があったり屋台で飲み物や軽食を買うことができますよ!

 

【吹上会場 麦なでしこ・ポピーまつり】

日程:2019年5月18日(土)~19日(日)

時間:9:00~16:00

場所:コスモスアリーナふきあげ周辺(鴻巣市明用636-1)

駐車場:コスモスアリーナふきあげに300台分あり(協力金500円)。

※ 9:00~16:00の時間帯以外は無料です。

 

【吹上会場までのアクセス】

① 頑張って徒歩で行く

こちらも、JR吹上駅から2kmちょっと、徒歩約30分と、頑張れば歩いて行ける距離。

シャトルバスの運行時間外などは、歩いて行くというのも手です。

 

 

② シャトルバスで行く

馬室会場と同じく、祭り期間中はJR吹上駅南口から無料シャトルバスが運行してます。 

時刻表は、こちらでご確認ください。

 

平日に行く場合は、JR吹上駅南口から、鴻巣市のコミュニティバス「フラワー号」で行くことができます。

週末に比べると本数が少ないので、時刻表を調べてからお出かけした方がいいと思います。

こちらは有料です(大人150円)。

時刻表は、こちらでご確認ください。

 

おわりに 

いかがでしたか?鴻巣のポピーまつりを紹介しました!

会場は2ヵ所あり、距離が少し離れているのですが、それぞれに良さがあり甲乙つけがたい!

お時間があれば、ぜひどちらの会場にも足を運んでみて下さい ^^

都心からのアクセスもいいので(新宿から鴻巣まで1時間!)、天気の良い週末にぜひどうぞ♪