試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

バンコクからペッチャブリー・カオルアン洞窟寺院の行き方。日帰りもできるよ!【タイ】

f:id:rejanaq:20190303140047j:plain

 

こんにちは、りあです!

バンコク郊外の観光地や、バンコクからの日帰り旅行の行き先をお探しでしたら、ペッチャブリー県にあるカオ・ルアン洞窟寺院がおすすめです!

太陽の光が差し込む洞窟の中にある、幻想的な寺院。

バンコク市内のお寺と違って、観光客がほとんどいなくて、とっても静か。拝観料も無料です。

タイでいくつもお寺をまわったけど、このカオ・ルアンが一番印象に残ったなぁ。

バンコク市内から日帰りできる距離なので、ちょっと時間をかけてでも見る価値がある光景だと思います!

というわけで、今日はバンコク市内からカオ・ルアン洞窟寺院までの行き方を紹介します★

 

日帰り?一泊する? 

バンコクからペッチャブリーまでの移動手段で、一番早いのはおそらくミニバンですが、バンコクからペッチャブリーまで約2時間半、バス停からカオ・ルアンまではタクシーかトゥクトゥクで10分くらいかかります。

待ち時間などを合わせると、3時間以上ですね。

バンコクを朝早く出れば日帰りも可能な距離ですが、慌ただしくなるので、一泊した方が余裕をもって観光できると思います ^^

 

ちなみに、私は急ぐのが嫌いで、長旅の疲れもあったので、ペッチャブリーに2泊したのですが、特に2泊は必要ないかも ^^;

自転車でちょっと遠出してみたり、ローカルマーケットを見てみたり、それはそれで楽しかったですが、観光の目玉と言えるものは、カオ・ルアン以外には無さそうでした。

 

ミニバスで行く?電車で行く?

バンコクからカオ・ルアン洞窟寺院まで行く方法は、いくつかあります。

 

  1. バンコクからペッチャブリーまでミニバンで行き、そこからタクシー
  2. バンコクからペッチャブリーまで電車で行き、そこからタクシー
  3. タクシーをチャーターする
  4. 日帰りツアーに申し込む

3と4はとても割高なので、ここでは1と2について説明しようと思います。

 

1.ミニバンで行く方法

道路状況次第ですが、たぶん一番早く行けるのがミニバスです。

私もこの方法で行きました ^^

 

ペッチャブリー行きのミニバスは、北バスターミナル(モーチット/Morchit)南バスターミナル(サーイタイマイ/Sai Tai Mai)から出ています。

バンコク市内からアクセスがいいのは、北バスターミナル(モーチット/Morchit)の方かな。

BTSモーチット駅(Morchit)か、MRTチャトゥチャック公園駅(Chatuchak Park)から歩いて行けます。

南バスターミナル(サーイタイマイ/Sai Tai Mai)ならバスかタクシーで行きます。

 

 

👇 北バスターミナル(モーチット/Morchit)はここ

 

 

👇 南バスターミナル(サーイタイマイ/Sai Tai Mai)はここ

 

ミニバンのターミナルへ行くと、いろんな行き先ごとにチケットブースがあります。

ペッチャブリー行きのチケットブースがどこか分からなかったら、誰かに聞けば教えてくれます。

 

f:id:rejanaq:20190303155308j:plain

これは、ペッチャブリー→バンコクの帰りのチケット(行きのは失くしたので・・)

 

ここで、注意点は、チケットを買ったらすぐにミニバンに連れていかれて乗り込まなくてはいかないこと。

私は、先にチケットだけ確保しといて、ちょっと公園で一休みしてから行きたいと思っていたのだけど、いくら説明しても、今すぐじゃないとダメ!と半ば強引に連れていかれました ^^;

ミニバンは日本には無い移動手段ですが、決まった時刻表というものはなく、定員に達したら出発するというシステム。

というわけで、一秒でも早く乗客を確保したいわけです。

 

でも、バンコク→ペッチャブリーへのミニバスはかなり頻繁に運行されていて、6時頃~19時頃まで、30分~1時間おきくらいに出ています。

料金は120バーツ(≒420円)でした。

 

👇 ほとんどのミニバスの停留所はここ。なぜかBig Cというスーパーの前です。

たまにペチャラット病院(Petcharat Hospital)前で下ろされることもあるらしい

 

 

ちなみに、バンコクへ帰る際のミニバン乗り場は別の場所なのでご注意!

👇 ここでーす!

 

ちなみに、帰りは100バーツ(≒350円)でした。

で、着いたのは南バスターミナル(サーイタイマイ)の方。

タイのミニバン事情は結構複雑で、謎です。 

 

2.電車で行く方法

電車で行く場合は、バンコク市内のフアランポーン(Hualamphong)駅から乗り、ペッチャブリー(Phetchaburi)駅で下車します。

 

👇  フアランポーン駅はここ。MRTで行けます ^^

 

ペッチャブリー駅までの所要時間は3時間くらいです。

ですが、ペッチャブリー行きの電車は、あまり本数がありません。

事前に時刻表を調べて、いい時間がありそうだったら電車で行くっていう心構えでいた方がいいかも・・。

 

時刻表はこちら→Train from Bangkok to Phetchaburi Times and Fares

 

ペッチャブリーに着いたら 

無事、ペッチャブリーに着いたら、早速カオ・ルアン洞窟へ向かいましょう!

電車で行った場合、ペッチャブリー鉄道駅からカオ・ルアン洞窟までは2kmちょっと。なので、徒歩でも行ける距離です。

もちろん、駅前で待ってるトゥクトゥクかタクシーを捕まえて行くのもアリ ^^

 

一方、ミニバンの停留所、Big C前からカオ・ルアンは7kmくらい離れてます。歩くのは、ちょっと遠い・・・。バスなどもありません。

というわけで、トゥクトゥクタクシーで行くしかありません。

停留所前には、 トゥクトゥクとバイクタクシーがいっぱい待ち構えてるので、特に困ることはないと思います。バンコクと比べれば、値段も良心的でした。

 

ただ、困るのは帰り。カオ・ルアン周辺では、バンコクの観光地では当たり前のようにいた、客待ちのトゥクトゥク、タクシーを見かけませんでした

行きに乗せてきてくれたトゥクトゥク、タクシーの運転手さんに、帰りの分も合わせて交渉しておくといいと思います。

通話可能な携帯を持っているなら、電話番号を聞いておくとかでも良いです。

 

ちなみに、ミニバンの停留所から町の中心部までは4kmくらい。

バンコクみたいに、流しのトゥクトゥクやタクシーは走ってません!!

タイでは、メジャーな観光地以外は、交通の便がすごく悪いのです > < 

私はミニバンを下りたあとに、先に町の中心部にとった宿にチェックインしてからカオ・ルアンに向かいましたが、全くトゥクトゥク・タクシーが捕まらなかったので、徒歩で行って1時間くらいかかりました。

町の中心部からカオ・ルアンに向かう場合は、宿の人にタクシーを呼んでもらうといいと思います ^^

 

カオ・ルアン洞窟寺院はこんなとこ

カオ・ルアン洞窟寺院は坂の上にあって、下からソンテウで送ってくれます。

歩くからいいよ、と断ろうとしたら、「猿がいて危ないから」と強制的に乗せられました ^^;

一人15バーツ(≒53円)です。

 

f:id:rejanaq:20190303174649j:plain

 

拝観料はなんと無料

バンコクでは観光客向けに500バーツと設定しているお寺も存在しますが、同じ国とは思えません。。

 

こちらが洞窟寺院への入り口。

鍾乳洞がすごいです・・。

f:id:rejanaq:20190303180355j:plain

 

鍾乳洞と仏像のコラボレーション。すごく珍しい光景です。

f:id:rejanaq:20190303180429j:plain

 

カオ・ルアン洞窟寺院の内部。

上から光が差し込み、とても神秘的な光景です。

f:id:rejanaq:20190303180544j:plain

 

洞窟の中の涅槃仏。

f:id:rejanaq:20190303180452j:plain

 

ちなみに、猿はほんとにどこにでもいました。

観光客が食べ物をくれると知ってるので、追いかけてきます。

もちろん、食べ物をあげるのはNGだし、手に持っていてもダメです。

あと、ハンドバッグなども狙われるみたいなので、リュックサックみたいな、手持ちでないタイプのバッグで行くといいと思います。

 

f:id:rejanaq:20190303180935j:plain

 

おわりに

どうでしたか?

バンコクからカオ・ルアン洞窟寺院への行き方を紹介しました。

移動手段がちょっと不便(とくにペッチャブリーに着いてから)だけど、苦労して行く価値はあると思います!

ナイトマーケットなどもあるので、一泊してゆっくり観光するのがおすすめです♪