試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【調べてみた】みんなのブログの平均収益ってこれくらいらしい!

f:id:rejanaq:20190107213358j:plain

 

こんにちは、りあです!

ブログで収益を得ているブロガーさんは、みんながブログでいくらくらい収入を稼いでいるのか気になりませんか?

ネットでは「1年で月10万円達成!」みたいなブロガーさんをよく見るけど、みんな本当にそんなに稼いでいるの??

自分のブログ収入って全体の中ではどれくらいなんだろう?

私もブログでちょこっと収益を得ている者の端くれとして気になったので、調べてみることにしました。 

 

 

みんなのブログ収益ってどれくらい?

 

アフィリエイト市場調査2017を発表 | 日本アフィリエイト協議会(JAO)

こちらの調査結果を参考にしました。

ブロガーを含むアフィリエイター1000人を対象にしたブログ収入の調査です。

 

f:id:rejanaq:20190107214543p:plain


・・・んん!?

この調査結果によると、月に1万円以上の収入を得ている人が9.4%もいるらしいです。

私はブログで月1万円稼ぐって難しいなぁと思ってましたけど、意外とみなさん多くの収入を稼いでいるんですね!

 

そして、 もう一つ意外だったのは、少しでも収益を得ている人が6割以上もいるということです。

ブログを収益化している人が多数派だそうですよ

 

ちなみに、月3万円以上稼ぐ人の割合は、 2013年は2.4%、2015年は4.0%、2017年は5.7%と徐々に増えてきているみたいです。

どうでしょう、希望が持ててきませんか?

 

 

次のグラフでは、ブロガー、アフィリエイターの経験年数がまとめられています。

 

f:id:rejanaq:20190107220607p:plain

 

なんと、5年以上の経験がある人が約半数。10年以上の経験者も結構いる!!

みなさん、結構長く続けてるんですね。

 

しかし、5年以上続けている人が半分近くいるのに対し、月に1万円以上の収入があるのは全体10%弱という現実も。

ブログで稼ぐって、やっぱりそんなに簡単じゃないですね!

 

他のブロガーさんと比べて、収益が伸び悩んでいる。。と落ち込んでいる方がいたら言いたいのは、どうやら月1000円以上稼いでいたら、相当すごいみたいですよ!!ということです。

周りと比べて、モチベーションが下がっちゃったらもったいない!

ブログ運営では、ひとはひと。という考えがとっても大事だと思います。

 

ちなみに、私の場合はブログを始めてだいたい1年半で、収益は5000~1万円というところです。

かれこれ半年くらいこの辺りをウロウロしていて、全然右肩上がりとはいきませんね。
まぁ、マイペースに長く続けていきたいなと思います ^^♪
 

 

みんなの月間アクセス数ってどれくらい? 

さて、次はみんなのPVを見ていきましょう。

でも、なかなか新しいデータがありませんでした。。

2013年のライフメディアのリサーチバンクによる調査が一番最新のようです。

 

f:id:rejanaq:20190112144530p:plain

 

これを見ると、月1500PV(1日50PV)以上で上位22%。

月3000PV(1日100PV)以上で上位13%。

月15000PV(1日500PV)以上なら上位3%らしいです。

 

海外のデータですが、ブログをやっている人の6割は趣味目的だそうなので、あんまりアクセス数にこだわってない人も多いのかな?

ともかく全体で見てみると、月間1500PVあればかなりすごいし、月間15000PVあれば超人レベル!なんですよ~ ^^

 

f:id:rejanaq:20190112154333p:plain
State of the Blogosphere 2011

 

参考までに、ブログの目的を調査した結果を載せてみました。

日本じゃなくて世界中のブロガーを対象にした調査です。

趣味目的が60%、副業が13%、本業(プロブロガー)が5%、法人が8%なんですね。

ナルホド~。

 

 

ちなみに、日本国内じゃないけど世界的な調査なら、ブログへのアクセス数の最近の調査結果(2017年)があったので、いちおう載せておきます。

アメリカを中心とした世界中の(日本を含む)ブロガー850人以上を対象にした調査です。

State of Blogging Report: 2017 - ConvertKit

 

こちらが、1ヶ月のPVの割合をまとめたグラフです(元データが超絶見にくかったので、グラフを作り直してみました)。

 

f:id:rejanaq:20190112161659p:plain

 

うーん、日本よりはアクセス数が多い割合が若干高めかな?

月800PV(1日27PV)未満が半数。

月8300PV(1日280PV)以上なら上位24%。

月12万5000PV(1日4200PV)以上なら上位5%。

 

月1万PVあるなら、世界レベルですごいってことです♪

 

  

日本ではどれくらいの人がブログをやってる?

これまた古いデータで恐縮ですが、2009年に総務省が行った調査によると、国内のブログは1690万サイトあり、その中で定期的に更新されているアクティブブログは300万サイト、記事総数は約13億5000万本もあるらしいです!

 

この報告書の中には、アメリカのTechnorati 社が行った調査報告も引用されています。

それによると、世界全体のブログのうち、日本語の記事が37%、英語が36%、中国語が8%と、なんと日本のブログの記事数が世界一

 

日本ではブログが人気とは思っていましたが、まさか世界一とは。。

やる人が多いってことは、見る人も多いってことですよね。

インターネットで調べものをするとき、だいたい誰かのブログを見て調べてたりしますしね。

どんな細かいマイナーなことでも、誰かがブログに書いていてくれることが多く、調べる側からするととっても助かります。

日本人のネット生活とブログは切っても切れない関係ですね ^^

 

 

おわりに

どうでしたか?

みんなのブログ収入、アクセス数、国内のブログ数などまとめてみました!

全体を数字で見てみるとなかなか興味深いことが分かったりします。

私も今回この記事を書いてみて、改めてブログである程度の収益を得るって難しいってことや、でもやっぱりきちんと収益化できるツールだってことが分かりました。

ま、楽しみながら続けることが何より大事ですよね♪

頑張っていきましょ~!