試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ハート窓の正寿院までバスで行く方法を詳しく(時刻表あり)【京都・宇治田原町】

こんにちは、りあです。

最近のSNSの影響もあってか、ハート形の猪目窓が素敵♡と女子の間で人気が急上昇中の京都のお寺・正寿院。

しかしこの正寿院、私も行ってきたのですが、アクセスがなかなか困難です 。

私は事前にしっかり調べないで行ったので、京都駅から片道4時間もかかりました ^^;

皆さまはそんなことがないように、事前にチェックして行った方がいいですよ!

というわけで、今日は正寿院までバスで行く方法を詳しく解説しようと思います。

正寿院ってどんな所かは、こちらの記事を参考にしてくださいまし。

ハートの窓にカラフルな天井画!正寿院の魅力を紹介【京都・宇治田原町】 - 試行錯誤な旅人生

まずはじめに

京都市内からの参観は、1日がかりになることを覚悟して行った方がいいと思います。

ただ、近くに平等院鳳凰堂で有名な宇治市がありますので、一緒にまわって京都市に戻るという日帰りコースがおすすめです ^^

2つの世界遺産がある町・宇治!京都市内からの日帰り観光コース - 試行錯誤な旅人生

京都駅から正寿院までのアクセス

京都駅からなら、JRまたは近鉄を利用し、JR・宇治駅または近鉄・新田辺駅へ。乗車時間は30分前後です。

JR・宇治駅または近鉄・新田辺駅から京都京阪バス(維中前行き)に乗車。30分ほど乗車し、バス停・維中前で下車します。

バスはだいたい1時間に1本くらいで、バスが無い時間帯もあります

旅行中の貴重なお時間ですから、お出かけ前にバスの時間を調べて、乗る電車を決めるとよいです。

時刻表 | 時刻表検索トップ | 京阪バス

バス停・維中前からはコミュニティバスに乗り15分、バス停・奥山田で下車します。そこから徒歩10分で正寿院に到着!

ページの下の方に時刻表を載せました。 コミュニティバスの時間は確認必須です!

・・・簡単じゃんって思いました?

はい。

一番大変なのは、超絶長いバス待ち時間です。

なので、バスの時間さえしっかり調べておけば大丈夫です。

③のコミュニティバスについて、ちょっと補足説明しておきます。

バス停・維中前からコミュニティバスに乗るには

維中前から正寿院の最寄りのバス停・奥山田まではコミュニティバスまたはタクシーしか方法がありません。

私みたいな)恐れ知らずの方がいるかも知れないので、一応書いておきますが、維中前から正寿院までは7kmくらいなんですが、結構な山道ですので、間違っても散歩がてら歩いて行こう~♪となさらない方がいいと思います。

コミュニティバスは定員13人。もしも満員の場合は、地元の方が優先となります。

私が利用させて頂いたときは、住民の方が2、3人しか乗っていませんでしたが、ネットでは満員で乗れないことがあるという情報もありました。。

このコミュニティバスもかなり本数が少ないので、イザというときは維中前からタクシーを使う覚悟でいた方がいいかも。

タクシーだと15分くらいです。

バス停・維中前は時間をつぶせるような場所がほとんどありません・・・。

コミュニティバスの時刻表を載せました。

2018年12月の情報なので、最新の時刻表はこちらで確認してください。

【平日】 帰り行きの時刻表です。

【土・日・祝】帰り行きの時刻表です。

👇 こちらが、コミュニティバスです。バスというよりミニバンですね。

👇 正寿院の最寄りのバス停・奥山田はこんな感じです。

👇 正寿院の周辺の風景。ちょっとした山の中にあります。

おわりに

いかがでしたか?京都駅から正寿院までの行き方を紹介しました。

かなり難解な場所にある正寿院ですが、そこまで苦労して行くからこそハート窓を見られた時の喜びもひとしおですよね!

いい旅になりますように♡

★ こちらの記事も合わせてどうぞ ★