試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

開設1年!弱小雑記ブログのPVと収益を公開します【運営報告】

f:id:rejanaq:20181115204141j:plain

 

こんにちは、りあです。

さて、おかげさまで、こちらのブログも開設して1年以上経ちました。

正確には、だいぶ前に一周年過ぎてますが、せっかくなので開設~1年までの運営報告をしたいと思います。

ちなみに当ブログは、開設1年しても2万PV周辺をウロウロしているような弱小ブログでして、10万や20万なんて足元にも及びません。。。

同じように細々やってるブロガーさんの参考になれば幸いです ^^

 

記事数、PV、収益の推移

では、早速1年間のPVと収益を見てみましょう~。

ちなみに、開設6ヶ月のときのPVと収益はこんな感じ。ちょうど100記事目を達成したときでした。 

 

www.rejanaq.com

 

開設~1年の推移はこんな感じです。 

  記 事 数    月間PV 収益(円)
1ヶ月目 28 550 0
2ヶ月目 20 2000 821
3ヶ月目 16 2794 1163
4ヶ月目 15 4821 918
5ヶ月目 11 6731 1290
6ヶ月目 10 9350 3241
7ヶ月目 10 9433 3895
8ヶ月目 4 11514 3428
9ヶ月目 3 10958 3220
10ヶ月目 7 17168 6809
11ヶ月目 8 18423 4576
12ヶ月目 7 20001 7247

 

うーん、どうでしょう?

1年経って2万PVって少ないのかもしれないですが、ちょっとずつでも伸びているということで、まぁ満足してます^^

 

12ヶ月目だけで見てみると、1PVあたり0.36円でした。

一般的に1PVあたり平均0.3円と言われているようなので、私はちょうど平均くらいというところですね。

ちなみに、私はアフィリエイトやGoogleアドセンス以外の広告は一切やってないので、純粋なアドセンス広告の収入になります。 

 

振り返り

始めた頃に比べると、ブログに時間があまりかけられなくなり・・・。

特に開設半年で100記事を達成してから、記事数がめっきり減りました ^^;

とは言え、PVと収益はちょっとずつ増え続けてるんですよ。ありがたいことです。

 

ブログは継続が命!

 

1年やってみて、やっぱりコレにつきると感じました。

よっぽど才能がある人でない限り、PVが急激に増えることってないと思います。

でも、1ヶ月数記事でも続けて行けば、ほんのちょっとずつかもしれないけど、確実にブログは成長していくものみたいです ^^

というわけで、これからも自分のペースでゆっくり、でも辞めずに続けて行こうと思います。

 

あとは、前回の運営報告のときに、目標としてエース記事を増やす!!などと書きましたが、これは全然達成できてないですね > <

 

今現在のアクセス数トップ3は、

① 日本人はレイシスト(人種差別主義者)だと面と向かって言われた話  1日60PV

② 国際恋愛って大変?外国人彼氏との苦難の道のりを全て公開します! 1日25PV

③ 京都は夜が美しい!夜こそ歩きたい街並みと観光スポット5選 1日20PV

 

前回の運営報告から③が新しくランク入りしました★ パチパチパチ。

とは言え、①と②は相変わらずで、しかも1年以上も前に書いた記事ですね~。

トップ5くらいを見てみても、最近の記事はほぼランクインしてないんです。

 

初期の頃に書いた記事を超えられないって、ちょっと情けないですよね。

でも、まぁ理由は分かってるんです。

ブログにあまり時間をかけられなくなって、あまりオリジナリティのある記事を書けなかったかなぁ。

旅の記録を書くのに精一杯で、ちょっとマンネリしちゃったかな~と。

 

今後の目標

前回目標にしてた「PV:1ヶ月33000、収益:1ヶ月1万円」をまだ達成していないので、今のところはまだコレが目標。

あえて時期は設定しないでおきます。やっぱり見てくれる人があってのブログですから、PVは増やそうと思って増やせるものでもないなぁ~と感じていて。

少しずついい記事を書き溜めていって、いつか結果がついてきたらいいな ^^

 

あと、今後の目標としては、渾身の一作を書くですかね。

データを集めて、まとめて、自分の考えを入れながら、私らしい記事を書きたいな。

しかしこれ、なかなか時間とエネルギーが要るのですよ。

でも、とりあえずはほんの数記事でいいので、しっかり練った記事を書きたいですね。

 

あとは、ちょっとずつアフィリエイトを始めたい・・・。

でもこれは結構先になりそうです。

 

おわりに 

なんか個人的な反省文になっちゃいました。

他の方の参考にはあまりならないかも知れませんね、すみません。。。

次の運営報告は、PV:1ヶ月33000、収益:1ヶ月1万円」の目標を達成したときか、開設2周年ときのどちらか早い方にしようかな。

目標達成が先だといいんですが。

今回も、最後までお読みいただいてありがとうございました!