試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

飛行機にさわれそう!?プーケット・マイカオ(Mai Khano)ビーチの絶景【タイ】

f:id:rejanaq:20181028232650j:plain

|(English) Phuket Spotting Guide

 

こんにちは、りあです!

タイ屈指のリゾート地・プーケットは日本人にも大人気の旅行先の一つですね!

そんなプーケットに知られざる絶景があるのをご存知ですか?

プーケット国際空港にマイカオビーチ(Mai Khano Beach)が隣接していて、着陸してくる飛行機を超間近で見ることができるんです。

プーケットに来たら必見の、超ド迫力の光景です!

 

 

プーケット国際空港の真となりのビーチ 

まずは、こちらの動画をご覧ください。

 

 

すごい迫力じゃないですか!?

真っ青な青い海と砂のビーチの上を、飛行機が超低空飛行。

ビーチのすぐ隣の空港に着陸します。

 

その様子をビーチから間近で眺めることができるんですねぇ。

めっちゃSNS映えする写真が撮れるということで、絶好の撮影スポットとなっています。

でも、あまり知られていないのか、人は少なめ。まさに、穴場スポットなんです!

 

👇 マイカオビーチと空港は、なんとこの距離。まさにビーチに隣接している空港です。

f:id:rejanaq:20181030220527j:plain

 

 

タイらしいターコイズブルーの海とビーチが美しい!

波が高いので泳ぐには適していないけど、このビーチだけでも見る価値あります。

それくらい綺麗。

 

f:id:rejanaq:20181030220156j:plain

 

 

飛行機の着陸を見るための注意点 

季節

まず、着陸の瞬間を見るには、季節は乾季(11~4月)である必要があります。

乾季には、飛行機がマイカオビーチの方に向かって着陸しにくるので、絶好の撮影チャンス!

雨季はモンスーンの影響が強いので、飛行機はビーチ側ではなく反対側から着陸するんだそうです。

よって着陸の様子は見られません。

 

雨季だと離陸の様子が見られますが、着陸に比べると飛行機が遠くて、ビーチと飛行機をフレームに入れて撮るのが至難の業です。 

こんな感じになりました。。(私の写真の腕が悪いのもあるんですけど)

 

f:id:rejanaq:20181030223756j:plain

 

時間

滞在時間が限られている場合は、あらかじめ飛行機の着陸の時間などを調べておくとよいと思います^^

 

プーケット国際空港の発着タイムスケジュールはこちら。

着陸の時間は「Arrivals」で見てくださいね★ 

FLIGHT STATUS – Arrivals | Departures – Phuket Airport Guide

 

 

マイカオビーチ・観賞スポットへの行き方

まずはマイカオビーチへの行き方ですが、バスなどの公共交通機関がないので、タクシーやトゥクトゥクで向かいます。

マイカオビーチは、市街からは40kmくらい離れていて、車で1時間くらいかかります。

できれば、プーケット空港から市街に向かう途中や、空港への帰り道に寄るなどした方が時間的にも金銭的にも効率的だと思います。

 

 

おそらく、タクシーやトゥクトゥクの運転手さんに「マイカオビーチ」と伝えると、この地図の「Coriacea Boutique Resort」というホテルの辺りまで連れて行ってくれると思います。

もし伝わらなければ、地図を見せてもいいと思います。

 

f:id:rejanaq:20181101211721j:plain

 

このリゾートホテルからビーチの方へ歩いて行くと、こんな感じでトゥクトゥクがたくさん待機してます。

鑑賞スポットまでは歩いて10分くらいで行けるのですが、楽をしたい方はトゥクトゥクでどうぞ ^^

2~3人乗りですが、私が行ったときは全員合わせて20バーツ(≒70円)でした。

 

 

ちなみに、観賞スポットの場所はこちら。

歩いて行く場合は、先ほどのリゾートホテルから、海を前にしてビーチ沿いの道を左手側方向に進んでいきます。

だいたい距離は800m、歩いて10分ほどです。

写真を撮りに来た人たちがビーチに集まっているので、場所はすぐに分かると思います。

 

 

おわりに

いかがでしたか? 

プーケットの撮影スポット・マイカオビーチ! 

いくつかの条件がそろわなくては見られない光景なんですが、だからこそ見られたら嬉しいですよね!

もしもプーケットに行った際は、絶景写真を思い出の一つに加えてみて下さい★