試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

雨季(モンスーン期)のプーケット行く価値ある?ビーチや波の様子は?【タイ】

f:id:rejanaq:20181016222121j:plain

 

こんにちは、りあです!

タイ有数のビーチリゾート・プーケットは、大きく乾季(11~4月)と雨季(5~10月)に分かれていて、乾季は観光ハイシーズン、雨季はローシーズンです。

日本には無い気候なので想像しにくいですが、乾季と雨季では海やビーチの様子が全然違うんです。

なので、乾季に比べれば雨季のプーケットはとても空いているんですが、ビーチと青い海を全く楽しめないかと言うとそうでもない。

とは言え、メリットとデメリットがあるので、雨季のプーケットに行ってみた率直な感想を話そうと思います!

 

 

プーケットの雨季っていつ? どんな天気?

プーケットの雨季はだいたい5~10月頃です。

雨季と言っても毎日雨が降るわけではなく、晴天の日があったり、雨が降るときも1日のうちに数時間だけということも多いです。

私がプーケットに滞在した2週間のうち、1日中雨だったのは1日だけ、1日中雨が降らなかったのは半分くらい、残りの半分は1日のうちに何時間か雨が降るという感じでした。

ただし、一度モンスーンが来ると、1週間くらい天気がぐずつくこともあるんです。

天気予報も見るたびに変わっているし、そもそも全く当たらない^^;

短期の滞在の場合、全く雨に降られない人もいれば、期間中ずっと雨だったっていう人もいるでしょう。

雨季のプーケットは、天気はちょっと賭けになるかもしれません。

そんなわけで、ハイシーズンに比べると、雨季は観光客もだいぶ少なめ。

その分、ビーチは人が少なくて快適だし、高級ホテルもかなり格安で泊まれます!

 

ビーチの様子は?海で泳げる?

雨季でも天気は晴れることもありますが、波はモンスーンの影響で常に高め。

乾季の時期は波がとっても穏やかで透明度も抜群なので、シュノーケルやその他のアクティビティが盛んなプーケットですが、雨季はまったく様子が違います。

常に白波が立つくらいの波でサーフィンにはぴったりですが、小さい子供がいるファミリーで楽しむには少し危ないかも?という感じです。

 

f:id:rejanaq:20181016222121j:plain

こちらは、プーケットの南西部にあるカタビーチ。

どうでしょう?晴天の日は、私には満足の海の青さでした。でも波が高い。

雨季と言っても、プーケットはタイ屈指のビーチリゾート。それなりに人がいます。

とは言え、ハイシーズンとは比べものにならないくらい空いているので、人が少なくて快適に過ごせると思います。

 

f:id:rejanaq:20181022225255j:plain

夕暮れ時のカロンビーチ。

プーケットの西側のビーチは、夕日が美しく見えることで有名ですが、雨季は雲がかかっていることが多くてきれいなサンセットを見ることはできませんでした。

でも、夕暮れ時の美しさは健在!

静かなビーチで黄昏れてみてはいかがでしょう^^

 

f:id:rejanaq:20181024210319j:plain

こちらは、日本人に人気のコーラルアイランド。

雨季でも波が比較的穏やかな島として知られていますが、それでも乾季に比べれば、だいぶ波は高め。

せっかく行っても、波が高い日にはアクティビティが中止になったり、遊泳禁止になったりします。

それでも、美しいコバルトブルーに目を奪われました!

コーラルアイランドはシュノーケリングスポットですが、雨季は水の透明度が高くないのでシュノーケルには不向きです。

 

雨の日にできること

雨季のプーケットの天気は運次第というところですが、プーケットの醍醐味はビーチだけではありませんよ!

雨でも楽しめる楽しめることがたくさんありますので、バックアッププランとしてぜひどうぞ♡

 

本場タイ料理に舌鼓&ストリートフードを食べ歩き

f:id:rejanaq:20181024212214j:plain

 

タイと言えば、タイ料理ですよね!

もちろんプーケットにもたくさんのタイ料理レストランがあります。

プーケットはタイ屈指のリゾート地ですので、値段は観光地価格ではありますが、それでも日本に比べればかなり割安で本場のタイ料理を味わうことができますよ。

 

f:id:rejanaq:20181024212809j:plain

 

もっと格安に庶民の味を楽しむなら、観光客向けレストランではなくローカルな食堂がおすすめです。

100バーツ(約340円)もあれば、お腹いっぱい食べられて大満足♪

タイならではの新鮮な南国フルーツやスイーツ、B級グルメなど、屋台やストリートフードも堪能してみてくださいね!

 

マッサージ三昧の贅沢ライフ♪

f:id:rejanaq:20181024214015j:plain

 

タイと言えば、タイマッサージ!

プーケットにもたくさんのマッサージ屋さんがあります。

タイマッサージの相場は1時間300バーツ(約1000円)ほど。日本の4~5分の1の値段です。

他にもオイルマッサージやフットマッサージなど、いろんな種類のマッサージが格安で受けられるので、ぜひいろんな種類を試してみて下さい。

夜も結構遅くまで開いているので、1日の疲れを癒すのにもいいですね^^

 

ナイトライフも楽しい! 

f:id:rejanaq:20181024220539j:plain

 

プーケットの夜は、ローシーズンでも結構賑やかです。

若者に人気のパトンビーチ周辺なら、ナイトクラブやバーが立ち並び、夜遅くまで賑わっています。

ナイトライフを楽しみたい方は、この辺りに宿泊するといいと思います。

 

f:id:rejanaq:20181024215509j:plain

 

騒がしいのがちょっと苦手な私は、カタ・カロンビーチの近くに泊まりました。

カタ・カロンビーチの周辺はこんな感じ。

人通りは少なめですが、お店は結構遅くまで開いていて、食べ歩きやお買い物を楽しむことができます。

 

ちなみに、しっとりとした夜の海も素敵です。

街の明かりがあるので、怖くありません。

ぜひ大切な人と出かけてみて下さいね!

 

まとめ 

雨季のプーケットを紹介しました。

雨季に行く価値があるか?ですが、それは「人による」という答えに尽きると思います。

真っ青な空、穏やかな青い海、透明度の高い水の中で泳ぐ色とりどりの魚・・・。

こういうプーケットを想像している方は、やっぱり雨季は避けるべきだと思います。

 

晴れたらラッキー、雨だったとしてもマッサージや買い物など、海以外でも楽しめる♪という方には、おすすめです。

ハイシーズンに比べてとにかく人が少ないので、ビーチも快適だし、ハイクラスのホテルもかなりお得に泊まれて、いいこともたくさん♪

ぜひ検討してみてください^^