試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

美しい天井画!ワット・パクナム(Wat Paknam)の見どころと行き方【タイ・バンコク】

f:id:rejanaq:20181007225308j:plain

 

こんにちは、りあです!

タイ・バンコクにはたくさんお寺がありますが、その中でもこれほど美しい天井画のあるお寺はワット・パクナム以外にないでしょう!

日本人にはすごく人気のお寺のようで、タイ人の友達には「なんで日本人はワット・パクナムに行きたがるの?」と聞かれました。だって綺麗なんだもん!

天井画だけでなく、お寺の内部もとても綺麗。

ということで、今日はワット・パクナムへの行き方と見どころを紹介します。

 

 

ワット・パクナムへの行き方

【ワット・パクナム・パーシーチャルン(Wat Paknam Phasi Charoen)】

営業時間:8:00~18:00(年中無休)

料金:無料

 

ワット・パクナムへの行き方はとっても簡単。

BTS(スカイトレインとも言う)のウタカート(Wutthakat)駅まで電車で行き、そこから徒歩(約20分)かタクシーでお寺まで行きます。

 

f:id:rejanaq:20181008220943p:plain

BTSの路線はとってもシンプル。

路線はSukhumvit線とSilom線の2路線しかありません。上の路線図で、Sukhumvit線は黄緑色、Silom線は濃い緑色です。

ウタカート(Wutthakat)駅Silom線の最終駅一つ手前の駅。

 

BTSの券売機はなぜか2種類あって、

お札とコインが両方使えるこういうタイプと、、

f:id:rejanaq:20181008222206j:plain

 

コインしか使えないこういうタイプがあります。

不便すぎますが。。

f:id:rejanaq:20181008222414j:plain

 

出てきたチケットがこちら。

チケットブースに人がいれば、そこでも購入可能です。

f:id:rejanaq:20181008222740j:plain

 

ウタカート(Wutthakat)駅に着きました。

すでに駅から白い仏塔が見えてますね!あれがワット・パクナムです。

f:id:rejanaq:20181008222923j:plain

 

ウタカート(Wutthakat)駅からワット・パクナムまでは徒歩だと20分くらい。

タクシーやトゥクトゥクもたくさん走ってるので、困ることはないと思いますが、天気が良ければ散歩がてら徒歩で行くと気持ちがいいです。

バンコク市街から1時間も離れていないのに、自然が多くてのんびりした感じ。ゴチャゴチャした感じが全然ないです。

ローカルなレストランや露店も多いので、食べ歩きしながら行くのもいいかも^^

f:id:rejanaq:20181008223304j:plain

 

こんな小道を抜けたり、

f:id:rejanaq:20181008224509j:plain

 

川を渡ったりして、

f:id:rejanaq:20181008224554j:plain

 

ワット・パクナムに着きました。

ちなみに、目的の天井画があるのは本堂ではなくて、少し離れた所にある仏塔なんです。

f:id:rejanaq:20181008225118j:plain

 

ご丁寧に日本語で案内がありました。

これに従って歩きます。 

f:id:rejanaq:20181008225701j:plain

 

仏塔は、地図上ではここです

本堂にほぼ隣接なんですけど、ちょっと分かりにくいです。

 

これが目的地の仏塔^^

天井画があるのは、この白い仏塔の5階です。

f:id:rejanaq:20181011224450j:plain

 

 

ワット・パクナムの天井画と本堂

f:id:rejanaq:20181007225308j:plain

ついにありました!お目当ての天井画です。

想像していたよりも大きくて、半分もカメラに収まりませんでした。

色使いが幻想的で、美しいです。

精神世界なのか宇宙なのか、何を表しているのか分からないですが、とにかく不思議な気分になる画。

瞑想状態に入るための画として使われたのでしょうか。

 

f:id:rejanaq:20181011224933j:plain

細部までとても精密です。

写真だとうまく伝わりませんが、圧倒されてしまいました。

現世や現実世界などは超越したような画でした。

 

f:id:rejanaq:20181014213300j:plain

こちらの仏塔では、金製の仏像や博物館などがあります。

こんなに煌びやかな仏像というのは、なかなか日本で見ることがないです。

 

f:id:rejanaq:20181014213502j:plain

ワット・パクナムに来たら、仏塔だけでなくしてぜひ本堂もお参りしてみてください。

本堂は広々としてとても美しいです。

 

f:id:rejanaq:20181014220627j:plain

タイの仏教に大きな影響を与えたと言われるルアンポーソッド氏の仏像の前でお祈りする人たち。

 

f:id:rejanaq:20181014213601j:plain

お寺の中に、木が生えていて滝もある。。

そんな広々としたお寺です。

 

参拝の注意事項

ワット・パクナムだけでなく、全てのタイの寺院に共通することですが、日本のお寺と違い、きちんとした服装で参拝しなくてはならないことになっています。

お寺にはしっかりした服装で、というのはタイでは常識なんだそうです。

肩の出るノースリーブ、膝丈より短いミニスカートなどの露出度の高い服はNGです。

TシャツやジーンズならOKなので、マナーを守って参拝するようにしましょう^^

 

おわりに

どうでしたか?バンコクの中心地からは少し離れたワット・パクナムを紹介しました。 

だいたい半日程度で観光できる距離だと思います。

ワット・パクナム周辺の街並みも、とってもローカル感があって、のんびりしていて、個人的にはとても好きでした。

二度目のバンコク観光などにおすすめのお寺ですよ~!