試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【体験談】膀胱炎になったけど自力で治った!発症~完治までの時間と対処法は?

f:id:rejanaq:20180915210902j:plain

 

こんにちは、りあです。

最近、膀胱炎になりました。。。

なったことある人は分かると思いますが、ほんとにツラーーーイ!!

でも、病院に行く時間がない・・・> <。

 

とっても苦しい思いをしたものの、何とか自力で治りました。

というわけで、治るまでにかかった時間ややったことなどをお話します。

(でも、できるならサッサと病院に行った方がいいと思います)

 

 

そもそも膀胱炎って?

細菌が尿道から膀胱炎に入り、膀胱に炎症が起こる病気。

尿道が短いので、女性に起こりやすいんだそうです。

実際に、女友達に聞いてみたら、過去に膀胱炎にかかったことある人がたくさんいた!

とってもポピュラーな病気なんですね。

 

症状は、頻尿、排尿痛、残尿感、血尿など。

 

症状の程度は人それぞれだと思いますが、

私の場合は、頻尿・残尿感がそれはそれはツラかったですよ。

トイレから出た瞬間に、またトイレ行きたい!!ってなる。

まったくQOL(生活の質)が低下しまくった期間でした。

 

膀胱炎になる原因って?

疲れていたりストレスが溜まっていたり、免疫が低下しているときに起こりやすいようです。

あとは、長時間トイレを我慢してしたり、性行為の後や、海で泳いだときなど、バイ菌と接したり繁殖しやすい環境のときにかかりやすいので注意。

 

私は、タイ旅行の最後の方で症状に気が付きました。

旅行で疲れが溜まってたのかもしれないですね~。

 

自覚してから治るまで

何かおかしいぞ。と気が付いたのは、タイでの旅行中。帰国までもう少しという頃でした。

排尿時、終わりのタイミングで何かツーンとする。。

でも、違和感と言えばそれくらいだったので、特に気にしてませんでした。

 

それから数日・・・。

帰国してから、一気に症状がひどくなりました。

 

トイレに駆け込む → 出してもすっきりしない → とりあえずトイレから出る → またすぐトイレに走る → ほとんど出ないけどすっきりしない → とりあえずトイレから出る → またすぐトイレに走る

 

この無限ループです。

特に症状がひどかった日は、5分おきにトイレ行ってましたね。。。

ピークを越えても、1時間おきにトイレに行く日々が続きました。

めちゃめちゃ仕事に支障がある!!!

でも、どうしても仕事が休めなくて、病院に行けない><

週末は病院が開いていないし。。

 

ちなみに、頻尿になった時点ですぐに「膀胱炎になった!」って気づきました。

なぜなら、これで2度目だからです。

前になったときは、すぐに病院に行って抗生剤もらったら、一週間もしないうちに治まりました

なので、できればすぐに病院に行きましょう。

 

で、今回の膀胱炎ですが、

症状を自覚してから1週間が経った頃、看護師の叔母に電話。

「大量に水を飲みなさい」というアドバイスをもらいました。

あと、血尿が出たら病院に行った方がいいとのこと。

 

ちなみに、「水をよく飲む」はネットにもよく書いてあることですよね。

問題はどれくらい飲むかということですが、

本当に大量に飲みましょう。 

私は、30分に一回コップ一杯の水を飲み干すというのを、朝起きてから寝るまで続けました。

30分に一回飲み、30分に一回トイレに行くことになるので、この日は家に缶詰め。

これだけ大量の水を飲むというのもかなりツラいです。

 

 でもこれで、寝る時間になった頃には、

おや・・・?

すっかり症状が消えた (*´∀`*)

というわけで、久々に安眠できました♡♡

 

ところがこれで完治ではなく、また頻尿が帰って来たんです。

ありがたくない。。(x_xlll)

でも、だいぶ症状が緩和されて、ちょっとずつ落ち着いていきました。

 

ピークにツラかったのは2日間、頻尿と残尿感に悩まされ続けた期間も1週間以上ありました。

その後も、膀胱炎になる前に比べると、トイレが近い日々が続きました。

症状がきれいに消え去るまでには、結局3週間くらいかかりましたね。

 

どうしても病院に行く時間がないときは、薬局で膀胱炎の薬が売っています。

膀胱炎に対する代表的な漢方薬は、「五淋散」や「猪苓湯」といったものがあります。

有名なのは、CMでお馴染みの「ボーコレン」ですね。

ただし、症状に応じて飲む薬が違いますから、薬剤師さんに相談してみましょう。

ただし、漢方で治療できるのは軽症のみなので、もししばらくしても効き目が薄いと感じたら病院へ行きましょう。

 

まとめ

ネット情報を見ると、「症状が軽い場合は病院に行かなくても治る」と書いてあることも多いですが、病院で薬をもらって治すより時間がかかると思います。

睡眠不足になったりしてかなりのストレスですので、できればサッサと病院に行きましょう!

 

どうしても病院行けない場合は、大量の水を飲んでトイレに行くのを繰り返し、菌を体内から出すようにしましょう。

ただし、家から出られないので、結構しんどいです。。