試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

盤浦大橋の月光レインボー噴水の開催時期、行き方、見る場所は?【韓国・ソウル】

f:id:rejanaq:20180703000142j:plain

 

こんにちは、りあです!

ソウルの夜の風物詩と言えば、盤浦大橋(バンポデキョ)の月光レインボー噴水ですね~。

なんと、世界最大の噴水としてギネスブックにも登録されています。

ソウルに行ったら、ぜひ見てみたいですよね。

ただ、開催時期や開催条件があって毎日見られるわけではありませんので、行く前に確認しておきましょう^^

 

 

開催時期、時間、条件は?

噴水ショーが行われるのは、4月~10月のみ、期間中は毎日開催(※)です。

ショーの長さは約20分で、開始時間は以下の通り。

 

<4~6月、9~10月>
平日 12:00、20:00、20:30、21:00
週末 12:00、19:30、20:00、20:30、21:00

<7~8月>
平日 12:00、19:30、20:00、20:30、21:00
週末 12:00、19:30、20:00、20:30、21:00、21:30

 

(※)一応毎日開催となっていますが、雨天・強風などの影響で中止になることがちらほらあります。

最新情報は噴水管理所(番号:02-3780-0578)かタサンコールセンター(番号:120) に電話して確認するしかありません。

タサンコールセンターは、外国人専用の電話相談で、なんと日本語対応も可能です♪

ソウル市内なら、局番なしの「120」でつながります。

日本語対応可能な時間は、9:00~22:00(年中無休)です。

雨が降っていたり風が強かったり、怪しい天気の時は電話で確認した方が確実かと思います。

 

毎週金・土の夜は、韓国夜市も開催されて賑わいます。

余市で買った食べ物を食べながら、噴水を眺めるのもいいですね~!

 

ちなみに、噴水は橋の片側からしか出ません(セビッソムという人工島のある方か、その反対側)。 

どちらから噴水が出るかは、当日の風向きなどによって決まるそうです。

もしも噴水が出る側と逆側にいたとしても、始まってから移動すれば十分間に合います(20分間あるので)。

 

行き方は? 

 

■ 電車+徒歩で

地下鉄3、7、9号線「高速ターミナル駅」から、徒歩で約15分です。

「高速ターミナル駅」の8-1番出口を出て300mまっすぐ進むと、高架のある交差点があります。右に曲がって800m進むと、盤浦漢江(バンポハンガン)公園に着きます。

 
■ バスで
405番か340番のバスで盤浦漢江公園まで行きます。

 

■ タクシーで

ソウルのタクシーは日本に比べると安いので、個人的にはタクシーでのアクセスがおすすめです。

明洞駅から盤浦漢江公園まで6,000ウォン(600円)くらいでした。

 

どこで見る? 

f:id:rejanaq:20180703195433p:plain

 

噴水がセビッソムと反対側なら、盤浦大橋の隣の川岸がビューポイントです。

セビッソム側なら、セビッソムから盤浦大橋につながる小さい橋からきれいに見えましたよ!

こういう橋です↓

f:id:rejanaq:20180703201847j:plain

 

ちなみに、盤浦大橋の下は歩けるようになっていて、噴水が下から見えるようになっているんですよ~。

f:id:rejanaq:20180703202832j:plain

 

こんな感じ。

噴水が出てくるところが見えたりして、ちょっと面白いかも。

f:id:rejanaq:20180703203323j:plain

 

月光レインボー噴水を見てみた感想

f:id:rejanaq:20180703000142j:plain

 

実際に月光レインボー噴水を見てみた感想としては「こんなものか~」という感じでした。

噴水は橋の片側だけだし、水量も少ない・・?

ガイドブックなどで見るのとはちょっと違うかもしれません。

まぁ、毎日開催ということで、節水・節電が必要なんでしょうか。

 

f:id:rejanaq:20180703204014j:plain

 

でも、感動したのは、この夜景を見られたこと!

ビルの明かりが川面に映って、とてもきれいです。

写真は盤浦大橋から撮りました。 

この夜景のためだけでも来る価値がありますよ~! !