試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

韓国人おすすめ!明洞で人気のタッカルビ、サムギョプサル、明洞餃子のお店をご紹介【ソウル】

f:id:rejanaq:20180630092905j:plain

 

こんにちは、りあです。

韓国旅行の楽しみの一つと言えば、やっぱり韓国料理!

ソウルを代表する繁華街、明洞は韓国グルメを楽しむにははずせない場所です。

 

ですが、明洞に行ったことがある方なら分かると思いますが、本当にお店がありすぎて、どこに行けばいいのか困ってしまうくらいです。

私も一人で明洞観光したときは全然分かりませんでした。ガイドブックに載っているお店なのに全然美味しくなかったり・・・。

 

今回は、ソウル在住の韓国人の友達と明洞をまわってきました。

ほぼグルメツアーだったんですが、やっぱり地元民おすすめのレストランは美味しい♡

というわけで、今回は韓国人がおすすめするローカルに人気のタッカルビ、サムギョプサル、明洞餃子のお店を紹介します!

 

 

調絶品チーズタッカルビ『明洞ダッカルビプデチゲ 』

f:id:rejanaq:20180630100800j:plain

 

日本ではチーズタッカルビブームですね~!

ぜひとも本場韓国のチーズタッカルビを食べてみたい♡

でも、明洞のレストランによっては、チキンが少なくトッポギでかさ増ししてたり味がイマイチだったりと、いろいろあるみたいです。

 

でもここ、「明洞ダッカルビプデチゲ」の看板メニュー・チーズタッカルビは、ソウルっ子も絶賛の美味しさ!!

チキンも野菜もたっぷりで本当に美味しいですよ!

ちなみに、辛さは控えめで食べやすいです。

 

f:id:rejanaq:20180630101931j:plain

韓国のレストランと言えば、必ず出てくるお通しの小皿料理。

おかわり自由なんですけど、メイン料理の前に食べ過ぎないでくださいね^^

 

f:id:rejanaq:20180701133110j:plain

運ばれてきました!

写真だといまいちデカさが伝わらないのですが、ちょっと写ってるカップやスプーンと比べて頂ければ、大きさが分かるでしょうか。

直径40cmくらいの鉄板に野菜とチキンがたっぷりです。ちなみに、これで二人前。

調理は基本的にお店の方に全部やってもらえるので、眺めているだけでOK。

 

f:id:rejanaq:20180701133158j:plain

最後にチーズを入れて、少し蒸し焼きにしたら完成です。

チキンや野菜、トッポギをチーズに絡めて食べたら、それはもう絶品です!!

タレも絶妙だし、チキンは大きくて食べ応えがあります。

うますぎる~><

 

f:id:rejanaq:20180701133306j:plain

メニュー&お値段はこんな感じ。

チーズタッカルビは一人前13,000ウォン(≒1,300円)。

今回私は食べなかったのですが、友人いわく、もう一つの看板メニュー・プデチゲ(8000ウォン≒800円)も絶品でおすすめとのことです。

ぜひ試してみてください。 

 

 

明洞ダッカルビプデチゲ (은&정명동닭갈비부대찌개) 

 

住所:ソウル市中区明洞7道19, 2階
電話:02-778-1988
営業時間:10:00~24:00(年中無休) 

 

 

サムギョプサルを贅沢に!『ユットンリョン』

f:id:rejanaq:20180701142121j:plain

 

韓国風焼肉・サムギョプサル!

ぜひ本場で食べてみたいですよね。

というわけで、韓国人の友人おすすめのサムギョプサルのお店がこちら「ユットンリョン」 です。

ここはローカルにすごく人気のお店で、いつも賑わってます。

私たちが行ったのはもう夜の10時をまわっていた頃なのですが、それでも満員で外で待っている人もいるくらい。席が空くまでしばらく待つことに。

 

f:id:rejanaq:20180701233615j:plain

来た来た!

ものすごい厚さの豚のバラ肉がやって来ました。これで二人前(300g)です。

私たちはこの前に食べ歩きをしていて空腹でなかったので二人前にしましたが、彼女いわく、普段友人と食べるときは二人でも三人前を頼むんだとか。

ガッツリいきたいときは、二人で三人前くらいでもいいのかもしれません!

 

f:id:rejanaq:20180701235257j:plain

こちらも切ったり焼いたりは、お店の人が全部やってくれます。

何度も裏返したり、焼き加減を見たり、結構手間がかかりそうです。

これだけ混んでる店の中、全てのテーブルの肉をいい感じに焼いていくのは、やっぱりプロですね~。

 

f:id:rejanaq:20180702000535j:plain

まずは岩塩だけで頂いて、お肉の味をよく味わってみましょう^^

写真でお皿の左側に乗っているのは、韓国風の塩辛です。ちょっとクセがありますが、お肉にはよく合いますよ~! 

お肉がとっても分厚いから、食べ応え十分。ほんとに幸せ♡

 

f:id:rejanaq:20180702000404j:plain

お肉そのものの味を味わったら、次はぜひ付け合わせと一緒に食べてみてください。

お肉のうまみがさらに引き立ちます。

写真が下手ですみませんが、一番上が行者ニンニク(ミョンイナムル)、真ん中(左)がピリ辛のサラダ、下がエゴマの葉です。

どれもサムギョプサルによく合うので、一緒に食べてみてください。

個人的には、ミョンイナムルとサムギョプサルの相性がバッチリだな~♡

 

f:id:rejanaq:20180702003852j:plain

もう一つのサムギョプサルのお供、冷麺。

お肉にもよく合うし、サッパリしていて箸休めにもぴったりなので、ぜひご一緒にどうぞ^^

サムギョプサルは一人前(150g)14,000ウォン(≒1,400円)です。

 

ユットンリョン(육통령)

 

住所:ソウル市中区明洞8ナキル37-2, 1~3階

電話:02-778-8592

営業時間:12:00~翌1:00

 

 

明洞名物と言えば!『明洞餃子 本店』

f:id:rejanaq:20180702005507j:plain

 

こちらは、明洞名物・明洞餃子の人気店。

どれくらい人気かと言うと、10:30の開店と同時にお客さんがぞくぞく入り始め、5分後は満員になってしまうくらいです。

メニューは至ってシンプル、テイクアウトを除けば、餃子(マンドゥ)と温かい麺(カルグッス)、冷たい麺が2種類(ビビングッス、コングッス)の合計4種類しかありません。

看板メニューはカルグッス。ほとんどのお客さんが注文します。

ちなみに、ミシュランにも紹介されていて、それからさらに観光客が増えるようになったんだとか。

 

f:id:rejanaq:20180702005824j:plain

こちらが定番の組み合わせ!マンドゥとカルグッスです。

が、一人で食べきるにはちょっとボリュームが多いかもしれません。

できれば、マンドゥは二人でシェアするくらいがちょうどいいと思います。

カルグッスは、鶏スープの優しい味。朝食にも向いてます。 

マンドゥは「餃子」と言っても、一般的な餃子とは違いますね。 具がたっぷり詰まった韓国風餃子です。

ちなみに、おかわり自由のキムチは、韓国人も絶賛の味。

ちょっと辛みが強いですが、付け合わせと言えど、あなどれないクオリティなのです。

ちなみに、マンドゥは10,000ウォン(≒1,000円)、カルグッスは8,000ウォン(≒800円)です。

 

明洞餃子 本店(명동교자 본점)

 

住所:ソウル市中区明洞10キル29

電話:02-776-5348

営業時間:10:30~21:30

 

 

おわりに

いかがでしたか?韓国人がおすすめする明洞の人気グルメを3つ紹介しました。 

本当に明洞はレストランが多くて、決められないくらいたくさんあります。

質があまりよくないレストランもたくさんある中、観光客が美味しいものを見つけるのは結構大変ですよね。

そういうときは、ぜひローカルの意見を聞いてみましょう^^

今回紹介したお店は、韓国人の友人のお気に入り、かつローカルの間でとても人気があるお店です。

実際食べてみたら、感動するくらい美味しかったですよ!

もし迷ったら、参考にしてみてください^^