試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

河口湖周辺でできる、おすすめアウトドア・アクティビティ5選【山梨】

f:id:rejanaq:20180604134917j:plain

 

こんにちは、りあです。

河口湖と言えば、雄大な富士山をのぞむ、都会からのアクセスも抜群の人気観光地ですね!

河口湖沿いにはたくさんのレストランやお土産屋さんがあり、散策するも楽しい町なのですが、今日おすすめしたいのはアウトドア・アクティビティ。

やはり河口湖の一番の魅力はその景色ですので、間近に富士山を見ながら大自然を堪能してみるのはいかがでしょうか。

 

 

キャンプ

f:id:rejanaq:20180604143629j:plain

 

アウトドアの定番と言えば、やっぱりキャンプですね!

河口湖周辺にはキャンプ場がたくさんあるので、キャンプ場選びには困らないと思います。

特に、河口湖町周辺のキャンプ場を選べば、コンビニやスーパー、ホームセンターも近いので、アウトドア用品やバーベキューの食材の買い出しなどにも便利です。

また日帰り温泉施設も充実しているので、夜は温泉に行くのもいいですね~!

 

f:id:rejanaq:20180604152227j:plain

 

みんなでテントを張って、夜はバーベキューで美味しいごはん、たき火を囲みながら話をして、自然の中で眠る・・・。

子供にとっては、きっと忘れられない思い出になるに違いありません!

 

※河口湖は標高が高いので、気温が低いです。特に春や秋の朝晩は冷えるので、上着や毛布などの防寒グッズをお忘れなく!

  

ちなみに、私が泊まったのは、河口湖ニューブリッヂキャンプ場です。 

立地が良く、コンビニやスーパーが近いです。日帰り温泉も徒歩圏内にあり。

河口湖畔にあって、湖まで徒歩2分!

お値段もお手頃で、フリーサイトなら予約不要なのも良かったです^^

レンタル用品もかなり充実していて、テントさえあれば他は全てレンタルすることも可能です。テントもない場合はバンガローのレンタルも可能です。

 

 

 

ハイキング

f:id:rejanaq:20180604165035j:plain

 

河口湖周辺には大小たくさんの山々があり、 初心者~上級者向けまでハイキングコースがとても充実しています。

頂上や展望台から、一望する河口湖や富士山の景色は格別ですよ~!

 

ハイキングコースはたくさんあるのですが、人気のコースの一部を紹介すると、

  • 天上山 - 気軽に行けるハイキングコース。ロープウェイで登ることもできます。展望台からは河口湖や富士山をのぞむことができます。
  • 三ツ峠 - 本格的なハイキングコース。コースにもよりますが、11~15kmくらいあります。頂上からは、もちろん素晴らしい大パノラマと富士山が見えます。コースが複数あるので、距離や難易度によって選んでみてください。
  • 青木ヶ原樹海 - 別名「富士の樹海」。うっそうとした森をイメージするかもしれませんが、実は生命力あふれる力強い森です。ハイキングコースも充実していて、樹海の中を突っ切るコースや、高台に登り上から樹海や富士山を一望したりと、楽しみ方はいろいろです。

 

ちなみに、私のイチオシは青木ヶ原樹海のハイキングコースです。

富士の樹海はここでしか見られない独特のものですし、樹海の中を歩いたり登山して高台から抜群の景色を眺めたりと、見どころの多いハイキングルートでした!

詳しくはこちらの記事でどうぞ★

www.rejanaq.com

 

f:id:rejanaq:20180604161245j:plain

こちらは青木ヶ原樹海のハイキングコース内、紅葉台からの眺め。

 

河口湖周辺はさまざまなハイキングコースがあって、子供からお年寄りまで、いろんな方が楽しめるルートがあります。

また季節によっても景色が全然違いますよ。

お気に入りのルートを見つけてみてくださいね!

 

 

釣り

f:id:rejanaq:20180608234227j:plain

 

河口湖はバス釣りのメッカ!

ブラックバスの放流や釣りの大会も盛んに行われているほどです。

なので、ボートや釣り具レンタルも多くあります。

初心者向けには、手ぶらで参加OK、基本から教えてもらえるバス釣り体験などもあって、ファミリー、友達同士、カップルでも釣りを楽しめるプランも充実しています。

 

f:id:rejanaq:20180608234733j:plain

 

釣りはしたいけど、バス釣りはちょっと・・・という方には、渓流釣りができる管理釣り場もありますよ!

 

私が行ったのは、Berry Park in FISH ON! 鹿留という、河口湖から車で30分ほどの所にある大型の管理釣り場です。

自然の川を利用した渓流エリアでは、ニジマスやイワナ、ヤマメなどが狙えます。

自然に囲まれていて、まるで本物の川で釣りをしているみたい。

釣った魚は、その場で調理して食べることもできます。もちろん持ち帰ることもできるので、バーベキューの一品にするのも良いですね♪

初心者からエキスパートまで楽しめる管理釣り場ですが、ファミリーもかなり多かったです。

お子さんには、自分で釣った魚を食べるという特別な経験になること間違いなしですね!

 

 

 

ケービング

f:id:rejanaq:20180602220015j:plain

 

青木ヶ原樹海のもう一つの人気アクティビティと言えば 、ケービング(洞窟探検)です!

青木ヶ原には、864年に起きた富士山の大噴火によりできた火山洞窟が無数にあります。なかにはかなり大型の洞窟もあって、洞窟内を安全に探検できるツアーがいくつも施行されています。

お子さんでも楽しめる易し目のものから、大人でも結構キツイ、かなり本格的なものまで。

 

洞窟内は、外の世界とは全く違う異空間。

空気は真夏でもひんやり冷えていて、光はどんどんなくなっていきます。

そんな中に広がる神秘的な世界、見てみたくないですか?

 

昔の人は、富士山を神と考え、洞窟は神様の胎内に例えたことから、青木ヶ原の洞窟に入って再び出てきたとき「生まれ変わり」と表現したそうです。

洞窟から出てきたときは、まさにそんな気分ですよ。

かなり冒険度の高いアクティビティです! 

 

f:id:rejanaq:20180603202155j:plain

 

私が参加したのは、冨士エコツアー・サービス Bコース NEW 青木ケ原樹海・洞窟探検・プレミアムBコースというツアーですが、これは6時間かけて3つの洞窟に入り、また樹海の中も散策できるかなり本格的なもの。

本格派の方にはオススメですが、大人でも結構キツイので、お子さんは怖がるかもしれないです。。

もっと時間も短い易しいツアーもありますので、年齢や体力に応じて選んでみてください^^

 

詳しくはこちらの記事でどうぞ★

www.rejanaq.com

 

 

サイクリング  

f:id:rejanaq:20180609003431j:plain

 

河口湖周辺を観光しながら周るには、サイクリングがおすすめ!

湖の周りはアップダウンが少なく、道もきちんと舗装されているため、とてもサイクリングしやすいところなのです。

 

大自然の中、抜群の景色を見ながら、自転車で一周まわってみるのはどうでしょう♪

河口湖駅を起点に湖畔をぐるりとまわると、約20kmのコースです。

河口湖駅周辺にはたくさんのレンタサイクルショップがあるので、河口湖駅を起点にしてみるといいと思いますよ!

 

河口湖畔には美術館、博物館、温泉、ビュースポット、神社など、観光スポットが目白押し!

さらに、おしゃれなカフェやレストランも多いので、休憩しつつ行くのには最適です。

自分のペースで楽しめますので、ゆっくり半日~1日かけてまわってみるのもいいかもしれませんね!

 

 

おわりに

いかがでしたか?河口湖周辺でできるアウトドア・アクティビティ5選!

河口湖というとちょっとしたリゾート地のイメージがあるかもしれませんが、実はアウトドア・アクティビティに最適の場所!

とにかく富士山が間近に、それはもう美しく見えます。こんな絶景の中で楽しむアウトドアは格別ですよ♪

季節ごとにいろんな楽しみ方をしてみるのもいいかもしれませんね!(真冬は厳しいかも・・・)