試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

正社員でない働き方。派遣+副業で理想の生活が手に入る!?

f:id:rejanaq:20171219222906j:plain

 

こんにちは、りあです!

今の世の中、いろいろな働き方を選べるようになりました。

「フリーランス」という言葉も一般的になってきて、あえて正社員という働き方を選ばない人も増えてきましたよね。

 

「働き方」は「生き方」にほぼ直結すると思いませんか?

一度しかない人生、安定した生活を選ぶのか、自由に生きるのか・・・。

 

とは言え、いきなりフリーランスになるのは、一般人にはちょっと敷居が高い。

となると、派遣社員(非正規雇用)+副業するのが、ちょうど「安定」と「自由」の真ん中ぐらいにあって、ちょうどいいんじゃないかな。

 

そんなことを思って、私が正社員から派遣社員に転職(?)してから1年経ちました。

さて、理想の生活は手に入ったのか!?

今日はその所感をお話しようと思います。

 

正社員をやめたワケ

f:id:rejanaq:20171220224202j:plain

 

以前は、私も正社員をしてたんですよ。

でも、毎日残業やら出張やらでヘトヘトで。

頑張れば大金持ちになれて超ハッピーな人生が保証されているならともかく、身を粉にして働いた対価って、ちょっと贅沢したら消えていくようなわずかなもの。

 

誠心誠意働いてたってリストラされる可能性だってあるし、長く働けば自動的にお給料が上がっていく時代でもなくなったし、正社員でいるメリットは少なくなってきました。

そして何より、もっと自由に生きていいんじゃないか?って思ったから。

人生一度きりですから。

 

世間的には「派遣=良くないもの」だけど・・・

f:id:rejanaq:20171220223938j:plain

 

非正規社員の増加というのは社会問題にもなっていて、政府もできるだけ非正規を正規にしようと躍起になっているようですが・・・。

私にとってははた迷惑だし、同じように思ってる人も少なくないんじゃないかな?

正社員でない働き方が心地いいと思っている人もたくさんいるはずです。

 

メリットは?

派遣社員になって一番大きいと感じるメリットは、精神的余裕と時間的余裕ができること。

オフィス系の派遣社員であれば、たいてい1日8時間くらい拘束はされてしまうものの、残業というものがなくなりました。

仕事の責任も少なくなったので、定時過ぎたら仕事の心配はしなくていい。完全にスイッチをオフにできる!

もし望むなら、数ヶ月仕事する→数ヶ月休み→仕事に戻る。なんていう働き方もできちゃいます。

 

デメリットは?

やっぱりお金。

正社員時代に比べたら、交通費や住宅手当、残業代もなくなったので、だいたい6割くらいの収入というところでしょうか。

 

だったら、空いた時間で副業すればいい

f:id:rejanaq:20171220224417j:plain

 

今の時代、 副業もいろいろ選べるようになりました。

自分の趣味や特技を活かしてもいいし、パソコン一つでネットで稼いでもいい。

正社員じゃなくなって空いた時間は、自分の副業を育てる時間にあてていけばいんじゃないかなぁ。

 

なかなか副業を軌道に乗せるまでに時間がかかるので、それまでは正社員でいるっていうのも手だと思います。

副業の選択肢もいろいろなので、複数の収入源を持っておくのもいいですね。

 

www.rejanaq.com

 

リスク管理は大事

f:id:rejanaq:20171220225023j:plain

 

いざ副業が軌道にのってきたら、会社に拘束される時間をもっと短くしたいと思うかもしれません。

そうすると今度は、仕事の幅がせまくなったり、社会保険を外れちゃう可能性も出てくるので、そこは慎重にすべきかもしれません。

 

または、完全にフリーランス!と考える人もいるでしょう。

しかし、なんとなんと、統計では個人事業主の4割が1年以内に廃業しているんだそうです。

これは、よっぽどセンスがある人でなければ、フリーランスで成功できないということ。

リスクを考えるなら、とりあえずは非正規+副業で、「安定」と「自由」の真ん中をうまくバランスとっていくのがいいんじゃないかと思います。

 

ただ、もちろん派遣社員でい続けるリスクもあって、いつも仕事があるとは限らないし、年齢を重ねていくに従って仕事のチャンスが減っていくのも事実。

そうならないために、希少価値のあるスキルや知識を身に付けておくのが大事だと思うのです。

スキルや経験がある人は、いつの時代も重宝されますからね。それは派遣でも一緒。

 

www.rejanaq.com

 

で、結局、理想の生活は手に入ったのか?

f:id:rejanaq:20171220225851j:plain

 

派遣社員になって1年、私は今の生活にそこそこ満足しています。

会社勤めには変わりがないので、満員電車が嫌だな~とか、会社に行くのが面倒くさいな~と思うことがあっても、余計なストレスやプレッシャーがない分、おおかた気分は晴れ

 

まだ副業が軌道に乗ったわけではないとは言え、収入はそこそこ。

私の場合は、自分の趣味兼特技を副業にしてます。

あとはこのブログと、たまに投資の方が調子が良かったり。

ちょっとしたプチ事業のアイデアもあるのですが、実行するのはまだ先になりそう。

 

とまぁ、派遣社員になってから、いろいろやりたいことが増えました。

まだ理想の生活までの道半ばという感じですが、なかなか夢がありますよ^^

  

結局は個人の考え方

いろいろ書いたものの、結局は、個人個人が幸せだと思う働き方をするのが一番ですね。

仕事にやりがいを感じる人は正社員でバリバリ働いたらいいし、自分も時間も大切にしたい人は非正規という働き方も選択肢の一つになるかも。時間や場所にとらわれずに自由に働きたい!という人はフリーランスも良いでしょう。

いろんな人がいて、世界はちゃんと回っているんですよね。

働き方=生き方。

誰もがハッピーに働けるような世の中になるといいですね!