試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

お金をかけずに英語力を伸ばす学習法5選!【初心者から上級者まで】

f:id:rejanaq:20171118115818j:plain

 

日本人が苦手とする英語。

にも関わらず、プライベートでや仕事で英語の必要性がどんどん高まっていますよね。

おそらく日本でも、海外と同じように「英語が話せて当たり前」という時代がやって来るでしょう。

そんな中、英語の学習には、膨大なお金がかかる・・・。それがネックになっている人も多いのではないでしょうか?

 

そんなことはありません!

私には、なぜみんなこぞって英会話スクールのような不自然な状況で学ぼうとするのか、とっても不思議。

英語はコミュニケーションツール。ならば、普通のコミュニケーションの場で学んでいけば、お金もかからないし、生きた英語が学べるし、一石二鳥だと思うんです。

 

今日は、日本にいても、仕事の合間でも、実際に使える英語が無料で学べる方法を紹介します! 

 

外国人の友達を作る

やっぱり一番のおすすめはこれ!

英語を勉強する最終目的って何?って考えると、ビジネスであれプライベートであれ、日本語が分からない人と「話す」ことでしょ?

だから、外国人の友達を作って、英語で話す状況に慣れておくといいです。

 

いくつか方法があるので、自分のレベルや心地いいと思う方法でやってみると良いと思います。

 日本語を学びたい外国人と1対1でお互いの言葉を教え合う

ただ単に友達になり、友達関係の中で言葉を学ぶ

1対1ではなく、数人~大勢のグループで交流する

 

始め方、やり方

詳しい方法はこちらにまとめましたので、ご覧ください。

www.rejanaq.com

 

1対1でじっくり話したい人は、ランゲージエクスチェンジ(Language Exchange)のサイトかFacebookで相手を募集します。特にFacebookなら、「ランゲージエクスチェンジのパートナー募集」と書き込んだら、わんさか返事が来ますよ。

ランゲージエクスチェンジは、日本語を学びたい外国人とお互いの言葉を教え合う方法ですが、これならお互いに「学習中」であることが前提なので、英語初心者でも大丈夫!もちろん上級者にもぴったり。

良いパートナーに巡り合えるかは運ですが、一度いい相手と知り合ったら、英語も学びつつ素敵な友達もゲットできるおすすめの方法です。

 

数人~大勢でわいわい話したい人は、Meetupというサイトで日本人と外国人との交流イベントに参加してみるといいです。

友達を作りたい外国人がたくさん参加しているので、友達作りには最適!

日本人も参加しているから、英語初心者にも最適です。

仲良くなったら、1対1で話す機会もできますよ!

 

カウチサーフィンのホストをする

★ カウチサーフィンって何? ★

www.rejanaq.com

 

カウチサーフィンは、いろいろな国から日本に旅行に来ている旅行者を無料で自宅に泊めてあげること。

自分が海外に旅行したときは無料で泊めてもらうこともできます。

これは、英語だけじゃなくて、人との出会いとか国際交流やもろもろを楽しめる人におすすめ。

 

私は今までに何度も旅人を泊めていて、自分が旅したときもカウチサーフィンを利用するのですが、何かを盗られたり危ない目にあったことはありません。

いろんな国から旅人がうちに来て、自分が旅している気分になったり非日常を味わえるのが醍醐味です。

とは言え、見ず知らずの人を家に泊めるのに抵抗感がある人はやめといた方が無難かなぁ。

 

始め方、やり方

カウチサーフィンのホスト体験や詳しい方法については、こちらをご覧ください。 

www.rejanaq.com

 

ニュースで英会話(NHK)でニュースを英語で

ここからは、一人でできる学習法です。

NHKの「ニュースで英会話」は、話題のニュースを英語で聞き、読むというリスニングとリーディングのトレーニングを両方できる、英語学習者にはありがたいサイトです。

ニュースは2分程度の短い動画で、そのスクリプトである英文も短いです。

使用されている単語も比較的優し目、難しい単語には訳がついており、さらに全文の日本語訳もついているという、至れり尽くせりなウェブサイト。

初心者~中級者におすすめです。

 

cgi2.nhk.or.jp

 

TED Talkでリスニング力を鍛える

TED Talkでは、世界中のいろんな分野のスペシャリストが集まり15分程度の短い時間でスピーチを行い、その動画がインターネットで配信されています。

英語の字幕やスクリプトを出すこともできるので、リスニングの学習にはぴったりです!レベルとしては、中級~上級者向けといったところでしょうか。

テーマは、最新テクノロジーの話だったり、教育の話だったり、世界情勢の話だったり本当に様々。

きっと興味があるテーマが見つかりますよ~♪

 

www.ted.com

 

図書館で洋書を借りる

TOEICのリーディングパートで高得点を取りたいなど、リーディング力を上げたりなら、大量の英語を読んで、英文の処理速度を上げることが必要不可欠!

通勤電車の中やちょっとした隙間時間など、普段から英語を読む習慣をつけていくといいです。

参考書をひたすら読むのは退屈・・・とか、お金をかけたくない・・・という人には、図書館で洋書を借りる方法がおすすめです!

図書館ならたいてい洋書コーナーがあって、英語の絵本、児童書から小説、ノンフィクション、専門書まで、いろんなレベル、ジャンルの本が無料で借りられちゃいます!

せっかく住民税を払っているんだから、地域の図書館を利用した方がいいですよ(笑)

 

本の選び方は、難しく考えずに、少しパラパラと眺めてみてある程度理解できそうな本や興味がある本、読みたい本を選んだらいいと思います。

どうしても自分に合ったレベルの本を選びたい人は、「講談社インターナショナル」が出版している本なら、TOEICスコアのレベルが書いてあるので目安になります。難しい単語やイディオムの日本語訳もつけてくれてあり、英語学習者のための文庫本を出版しています。

 

おわりに

どうでしたか?お金をかけずに英語力をつける方法!

日本人が日本語をごく普通に話すように、当然のことながらアメリカ人やイギリス人は英語を普通に話します。

こんなグローバルになった世の中、日本に住んでいる外国人もたくさんいて、日本人の友達が欲しいと思ってるのです。

こんなにすぐ近くにいるのに、彼らから生きた英語を学ばないなんてもったいないと思いませんか?

海外の人と実際に話してみたら、世界も広がるし、英語にもっと興味がわくかも★

ぜひ楽しみながら学んでみてください^^