試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ワーホリの恋愛事情!恋人はできやすい?【ワーキングホリデー】

f:id:rejanaq:20171015194307j:plain

 

こんにちは、りあです!

これからワーホリに向かう女子なら、恋愛は期待しますよね!(少なくとも私は期待してましたよ(笑))

というわけで、今日は、ワーホリでは恋愛するチャンスが多いのか?恋人はできやすいのか?を書いていきます♬

 

ワーホリで恋愛するチャンスはある?

都市伝説では、ワーホリでは3回恋のチャンスあると言われています。

これはあながちデタラメではないですよ!

思えば、私も3回恋愛するチャンスがありました。

 

★ その顛末はこちら ★

www.rejanaq.com

 

実際、日本にいるよりも恋愛のチャンスは多いと思います!

 

日本では、社会人になると、なかなか新しい人と出逢うチャンスも減っていきますが、ワーホリ中は再び学生時代に戻ったみたい^^

語学学校のクラスやシェアハウス、バイト先、イベント、パーティなど出会いの場が多くなります。

 

そして、恋愛に発展しやすい最大の理由、それは展開が早いこと!

欧米人男性は、「素敵だな」「友達関係から発展したいな」そういう想いをストレートに言葉にし、「いいな」と思った段階で積極的にアプローチします。

それに対して日本式の恋愛は、相手をじっくり見極めて、この人しかいないと思ったら意を決して告白。

こんな恋愛スタイルの違いもあって、ワーホリ中の恋愛は展開が早く恋人関係に発展しやすいと感じます。

 

日本人女性はモテるの? 

「日本人女性は海外でめちゃくちゃモテる」というのはよく聞く話ですが、本当でしょうか?

うーん。私の個人的な感覚では、あまりそうは思いませんでした。

日本好きとか日本人好きの人はどこにでもいますから、そういう人にはモテるかもしれませんが。

 

日本人かどうかに関わらず、「朗らかで明るく、誰とでもフランクに話せる子がモテる」という印象です。当然と言えば当然ですが。

でも、仲良くなってから、日本人らしい気遣いや優しさを持った女性は好まれると思います。

 

逆に、日本人の「意見を言わない」「本音を言わない」国民性は友人関係でも恋愛関係でも理解されないです。

海外では「察する」ということはほとんどないです。自分の意見や気持ちを率直に言葉で表現しましょう。

 

日本人だからモテるわけではないと言っても、ワーホリ中に彼氏を作っている日本人女性はたくさん見ましたよ^^

私の感覚で多かった順に並べると、こんな感じ。 

 

① 日本人女性-白人男性

② 日本人女性-韓国人男性

③ 日本人女性-日本人男性

 

こんな感じかな?

やはり、現地のオーストラリア人と付き合っている人が多かったですね。

オーストラリア人の旦那さんがいる日本人妻にも何人も会いましたよ^^

あとは、ホステルなどではワーホリ同士やバックパッカーと付き合っている人もよく見かけました。旅人同士の恋愛は難しいところもありますが、その後上手くいくかは本人次第です!

 

そして、語学学校で一番多い?と思ったのが、日本人-韓国人のカップル!

そもそも男女問わず、日本人と韓国人は仲良くなりやすいです。

特に、韓国男子は優しい!お会計でも当然のように彼持ちだとか。そんな優しさに夢中になる日本人女子は多かったように思います。

また韓国人男性には、日本人女性は人気あるみたいです^^ 

 

日本人同士の恋愛は、帰国してから続きやすいですね。ワーホリ中に出会う人は価値観も合うことが多く、運命の出会いになるかも♡

 

ワーホリの恋愛で注意すること

先ほども書きましたが、欧米人と日本人では恋愛のスタイルが違います。

日本人女性は将来を見据えた関係を好むのに対し、欧米人男性はその時の感覚を大事にします。将来のことなんて全然考えていないことも多い(^^;)ので、恋愛観のギャップに悩むこともあります。

国も違えば恋愛観も違うということを念頭に置いておくといいかもしれません。。

 

あとは、時には最初からただの遊びのつもりだったり、その場限りの関係だと考えている人もいますよ!

積極的なアプローチや甘い言葉に慣れていないあまり日本人女性は、本当にカモになりやすいです!!気を付けてくださいね。

 

おわりに

どうでしたか?ワーホリでの恋愛事情。

いろいろ書きましたが、やっぱりワーホリに行ったらぜひ恋愛してほしいなぁと思います。

自分を成長させてくれる素敵な機会でもあると思いますよ!

ぜひ楽しい恋愛を♡