試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【0PV→100PV】ブログ超初心者が簡単にできる、アクセス数を増やす方法!

f:id:rejanaq:20170907171406j:plain

 

こんにちは、りあです!

ただ今ブログを始めて約3ヶ月、PVはだいたい130/日くらいになりました。

130なんてしょーもない、と思われる方もいるかも知れませんが、始めたばかりの頃はずーっと0が続いていたり、更新しても更新しても25PV/日くらいで低迷している時期もあったので、今は毎日100人以上の方が見に来てくれるなんて、私自身はとっても感激しています。

今日は私と同じようにブログを0から始めた初心者の方向けに、100PV/日を超えるまでに私がやったことを紹介します。

 

①ランキングサイトに登録する【0→20PV】

moneyreport.hatenablog.com

 

こちらの記事を参考に、にほんブログ村人気ブログランキング に登録しました。

にほんブログ村が一番人が集まるランキングサイトなのでこれだけでもいいんですが、私は同時に人気ブログランキングにも登録しました。

そうしたら、、、登録しただけでPVが一気に0→20~30PVに。記事によっては50PVいきました。

それまではずっと0PVでしたから、一日に20人もの人に見てもらえるというのは嬉しかったですね。

ブログを続けていくモチベーションになりました。もしこのままランキングサイトに登録せず誰にも見てもらえなかったら、とっくの昔にやめていたかもしれないです。

 

上の記事の中に、「毎日自分でクリックしてランキングを上げる」というのがあったので、私も実践してみました。

結果は・・・ 

f:id:rejanaq:20170908183947p:plain

 

うーん、イマイチ?

私の記事がしょぼいせいかも知れませんが、1ヶ月くらい自己クリックを続けた結果、ある程度までは順位が上がるのですが、自己クリックだけではそれ以上は上がらなくなったので、やめてしまいました。

また多少順位が上がったところで流入にさほどの変化はないです。

大きなカテゴリで上位に行けば、大きな流入が狙えるのかもしれませんが、それは自己クリックでどうにかなる世界ではないですね。

 

結果的には、ブログランキングからの流入というのはそんなに多くはないので、ブログを始めてある程度経つと、ランキングサイトからの流入というのはあまり意味がないくらいの数字なのかもしれません。

 

でも、やっぱりブログというのは続けていくのが一番大事で一番大変なこと。

そして続けるためには、誰かに見てもらわないとモチベーションが上がりません。

ランキングサイトというのは、本当の初心者のブログでも最初から多くの人の目に触れられるよい機会です。

ブログを0から始めるなら、登録して損はないと思います!

  

②はてなブログのグループに登録する【20→50PV】

これは、はてなブログ限定の方法です。

私はブログを始める前に、ワードプレスかはてなブログかで悩んでいたのですが、はてなブログにして本当に良かったと思っています。

なぜなら、はてなブログのコミュニティがあるから。

 

力のあるブロガーさんは、コミュニティの力などは必要なく、検索流入をバンバン狙っていけるのだと思いますが、私のようなマイナーな記事ばかり書いている超弱小ブログは最初から検索流入なんて全然見込めません。

そんなとき、はてなブログのコミュニティからの流入はとてもありがたかったです。

 

方法は、とっても簡単。

グループのカテゴリーから自分の好きなジャンルのグループを検索して登録するだけです。

私は15個くらいのグループに登録したら、即日20→50PVまでアップしました。

 

はてなグループというのは、自分の好きなブログを見つけるのにもいい機能ですね!他の人はどんな風に書いているのかな~?というのを見るのも、とっても参考になります。

 

③検索流入を狙ってみる【50→100PV】

①、②の方法を実践してしばらく経つとPVが低迷する時期がやってきます(私だけ?)。ある時期から更新しても更新しても40PVくらいにしかならなくなりました。

 

そんな頃に書いた記事がこれ。

埼玉県蓮田市にあるひまわり畑の記事です。

www.rejanaq.com

 

知名度もないひまわり畑なので、興味ある人は少ないのかな~と思っていたら、なんとこのひまわり畑についてブログに書いている人がいなかったらしく、アップした当日になんと私の記事が1ページ目のかなり上位にきていたのです。

記事をアップした当日には今までの最高PVを越えて、翌日には350PVに。

それまで最高でも100PVまでしかいったことがなかった私には、衝撃の出来事でした。

 

そして、それから不思議なことが起こり始めます。

ひまわり畑の記事の後から急に検索流入が増え始めたのです。

 

f:id:rejanaq:20170908202552j:plain

 

これがその頃のアクセス数の推移です。

バズ(一般には300PVくらいでバスと言わないと思いますが)が起こった後から明らかにPVが上がり始めました。

例のひまわり畑の記事は時期が過ぎたらパタリとアクセスが来なくなりますが、それでも他のページの検索流入数が上がっています。

 

今のアクセスの内訳はこんな感じ。87%が検索エンジンからの流入です。

f:id:rejanaq:20170908203714p:plain

 

どういうしくみかはよく分かりませんが、ひまわり畑の記事で検索流入が一気に増えたのをきっかけに、Googleが認めてくれて他のページまで上位表示してくれるようになったんでしょうか。

 

しかし、やっぱり検索流入は強いです。

記事を更新してもしなくても、毎日100PV以上のアクセスがあり、今はだいたい130PVくらいで安定してきました。

 

というわけで私の考察ですが、「こんなの誰も読まないかな~?」と思うようなマイナーなテーマの記事でも、書きたいものはどんどん書いていいと思います。

というか、初心者こそマイナーな記事を書いていくべきだと思います。

なかなか狙ってバズを起こすのは難しいですが、マイナーなテーマは競争率が低いので、その中の一つか二つはヒットして、あなたの起爆剤になってくれるかも知れません。

 

④コツコツと記事を書き続ける【100PV~???】

いろいろと書きましたが、結局はコレ。 

極論を言えば、①~③なんてやらなくても、アクセス数なんて気にせず、コツコツと記事を書いていけばいずれはいずれはアクセス数は増えてくるのです。

初心者のうちは、検索される記事はどういうものかなどは気にせず、書きたいものを書けばいいと思います。

 

ただ、タイトルだけはしっかり気を配った方がいいと思います。

タイトルは記事の顔。タイトルに魅力がなければ、中身が良くても誰も読んでくれません。

自分の記事を検索してくれる人が、どういうキーワードで検索するのか想定しながら、記事のテーマに合ったキーワードをタイトルに入れていきましょう。

 

おわりに

どうでしたか?初心者がアクセス数を増やす方法。

PV130なんて恥ずかしいアクセス数かも知れませんが、3ヶ月目の区切りとして 私なりにやったアクセス数アップの方法をまとめてみました。

参考になれば嬉しいです。

ブログは継続が命。試行錯誤しながら頑張っていきましょ~!