試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ここが変だよ日本人!外国人が思う、日本人の良い所とおかしな所

f:id:rejanaq:20170902133350j:plain

 

こんにちは、りあです。

日本人は横並びが大好きとよく言われますが、面白いことに、世界から見ると日本というのは良くも悪くもとっても変わっている独特な国として捉えられています。

私は日本という国が、外側からはどういう風に見られているのか興味があって、海外の人に会ったら「日本についてどう思う?」と質問するようにしています。

その答えが、様々な角度から日本を見ていてなかなか面白いんです。当たり前だけど、一つの物事に対して感じ方っていくつもあるんですよね。

今日はその中でも「日本人について」のコメントをいくつか紹介します。

 

美点と欠点は表裏一体

面白いのは、ある人は「日本人のここが好き」と言うけれど、その同じ特徴について、ある人は「日本人のここが全く理解できない」と言うこと。

どっちが正しいとか間違っているということではなく、価値観は人それぞれであって、賛否両論が起こるような独特さを持っているというのは素晴らしいことです。

誰かの答えを聞くたびに、日本は面白い国だなぁと思うのです。

では見て行きましょう!

 

フランスではみんなどんな物を持ってるか、どんな素敵な彼氏がいるか自慢しあったり競いあったりして疲れるけど、日本人は見せびらかしたり自慢したりしないからすごくリラックスできる。(フランス人女性)

 ↕

日本人にとって、「普通」でいることがすごく大事なんだね。周りの目もすごく気にするし、人と違った人生を送るのをすごく怖がっている。(オーストラリア人男性)

 

世界で有名な、日本人の横並び文化。一般的に「理解できない」と言われることが多いですが、それはある意味「自慢しない」美点ということでもあるのだなぁと新鮮な気持ちになりました。

 

 

日本人の好きなところは、義務に忠実なところ。責任感が強くて、仕事を投げ出さない人が多い。フランスなら、みんな定時になったらすぐに帰っちゃうよ。日本では、マクドナルドの店員でさえすごく丁寧な接客をしていて驚いた。(フランス人女性)

 ↕

今、日本の会社に研修で来ているけど、日本で働くことを想像すると本当に恐ろしい。彼らは、僕が出社するずっと前に出社して、僕が退社してずっと後に退社するよ。あれを見ていると、日本で働くなんて考えられない。(オランダ人男性)

 

私は、日本人の誠実で真面目なところが好きです。与えられた仕事は責任をもってやるところ。

海外で必ずしもそうでない人も多いですね。給料分の仕事しかしない。ある意味合理的かもしれません。

しかし、日本の労働環境の劣悪さは世界で有名になるほどであり、やりすぎであることは間違いないので、今後改善が必要でしょう。

 

 

日本は本当に安全で安心できる国。人々が健全でピュアだと感じた(アメリカ人女性)

 ↕

日本人は、ちょっとでも危険そうなものを徹底的に避けている。世界のスタンダードを知らないんじゃない?(フィンランド人男性)

 

このフィンランド人男性のコメントは、「大麻」が話題に上がったときのこと。海外では、日本に比べるとずっと大麻が身近な存在なのは事実です。

まして医療用大麻を合法としている国は数多くある中で、日本人の「大麻」という言葉に対する拒否反応を見て、「なんで医療用もダメなの?長時間労働やアルコールの方が断然危険なんじゃないの?」と。

その一方で、危険に敏感だからこそ日本は世界一安全な国なのかもね、とアメリカ人女性は言っていました。

 

 

日本人はマナーが素晴らしいね。みんなが「他人に迷惑をかけない」というのを実行できるのはすごい。(アメリカ人男性)

みんな列になって待っているのが信じられない。(フランス人女性)

 ↕

日本人は他人に厳しい。私は親に「自分も人に迷惑をかけるのだから、人のことを許してあげなさい」と教わった。(イタリア人女性)

日本は、他人の問題は他人の問題という意識が強いと思う。誰一人ホームレスのことを気にかけないし、助けようとしないね。フランスでは、ホームレスの人を見たらお金や食べ物をあげるのが普通だよ。(フランス人女性) 

 

これは、私もよく感じること。日本では「他人に迷惑をかけないようにしなさい」という教育が一般的なせいか、「自分の問題は自分で解決すべき、他人の問題は他人の問題が解決すべきだから知らない」という風潮が強いですね。

一方、海外の人と接していると頼まれごとをよくされます。その代わり何か頼みごとをしても当たり前のように笑って引き受けてもらえる。

それぞれの文化だから、どちらがいいかは分かりませんが、とても興味深いところです。

 

 

24時間営業のお店がたくさんあって、とても便利。コンビニで24時間靴下さえも買えるなんて(笑)。便利なのに物価がものすごく安いしね!(フィンランド人女性)

 ↕

給料が安すぎて日本で働く気になれない。コンビニの時給750円て・・・オーストラリアは子供でももっともらってるよ。(オーストラリア人男性)

時給750円か800円なんて、フランスでは高校生の時給だよ。(フランス人女性)

 

品質が良い日本製品。いろんなデザインがあって可愛い。しかも安い!

しかしその品質の良さに対する値段の安さは給料の安さゆえなのかもしれません。

 

 

日本人はお金の貯め方を知っている。ヨーロッパは「今を楽しく生きる」文化だから、貯金がゼロの人も多くて社会問題にもなっているよ。(イギリス人男性)

 ↕

日本人はなんでそんなに貯めたがるの?フィンランドには「死に装束にポケットはない(からあの世にお金は持っていけない)」っていうことわざがあるよ(フィンランド人男性)

 

日本は世界一の貯金大国だそうですね。日本の社会システムを考えたら、貯金したくなるのも無理ないです。

逆に、欧米の人はなんで貯金しなくていいのか教えてほしいです(笑)。

 

 

日本人はすごく親切だよね。道を聞いたら、目的地まで一緒に来てくれた。(タイ人女性)

 ↕

日本人に道を聞いたら、英語が分からなかったのか、ただ黙って手を振られて拒否された。私の国では質問に答えないのはすごく失礼なこと。英語が分からなかったら日本語ででも何か答えてほしい。(韓国人女性)

 

「日本人は親切」だと言われると嬉しい気持ちになります。

一方でシャイでもあり、英語が分からなければ黙って過ぎ去ってしまう人もいるかもしれません。相手には「無視された」と受け取られることもあるので、何かしらの返事はすべきなのだと思います。

ちなみに韓国では、「英語が分からなければ韓国語で答える」そうです(笑)。

 

 

一方、みんなが口をそろえて「ここが変」という所も

✔ 日本人と外国人をものすごく区別される。

✔ 感情を出さないから、本心が分からない。

この2点は、とてもよく言われること。多くの人が「理解できない」と思っているようです。 

 

✔ なんでこんなに独身者が多いの?

✔ 子育て環境が悪すぎ。

ときどき、こんなコメントもあります。

海外の人から見ると、日本人は独身者が多いように見えるんだそうです。

また子育て環境についての批判も。世界的に見ても、日本の子どもも少なさと育児する母親の負担の大きさは異常です。

 

おわりに

どうでしたか?外国人が思う日本人の良い所とおかしな所。

問題も多いけれど、素晴らしい面もたくさんある日本という国。

当たり前と思っていることが、他の国にはない素晴らしい特徴だったり、逆に「おいおい」と思うようなことだったりするんですね。

私たちが当たり前と思っていることが、周りからは違うように見えているというお話でした。