試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

奥四万湖、四万川の青の絶景!川遊びや温泉も【群馬・中之条町】

f:id:rejanaq:20170819105442j:plain

 

静岡の夢の吊り橋など、コバルトブルーの絶景が有名になってきました。

ダム湖では、不思議と水の色が美しい青色になることが多いですね。

今日紹介するのは、群馬県にある奥四万湖。こちらもダム湖で、息を飲むくらいのコバルトブルー!

こんなにも美しい青の絶景を見られるのに、まだほとんど知れていない、穴場の超おすすめスポットです!

下流の川も青く美しく、川遊びもできるし、少し深くて流れが穏やかな所では泳ぐこともできます。

温泉もあって週末の旅行にぴったりな奥四万湖を紹介します。

 

基本情報

【奥四万湖】

四万川ダムによってできた人造湖。見たら誰もが驚くようなコバルトブルーをしています。

なぜこのような色をしているのかには諸説あるようですが、ダムの水が懸濁粒子を含むことにより青い光が散乱・反射するためといわれています。

ちなみに湖水は酸性をしており、魚は住んでいません。それによって透き通った青色をしていて、水質は非常にいいそうです。

下流には、四万湖、四万川があり、同様に青色をしています。

 

奥四万湖の様子

こちらは、少し遠くの展望台から眺めた様子。ブルーーー!!!

湖の周りには展望台がいくつかあって、奥四万湖を見渡せるようになっています。

ちなみに、このときは私たち以外には人影なし。とても穴場です。f:id:rejanaq:20170819105442j:plain

 

また別の展望台から見た様子。

残念ながら、通常は奥四万湖の水辺には降りられるようにはなっていません。

なので、展望台から眺めます。

f:id:rejanaq:20170819150736j:plain

 

この色!

現実とは思えません。

f:id:rejanaq:20170819150803j:plain

 

奥四万湖や下流の四万湖では、カヌーを楽しむこともできます。

こんなブルーの上でカヌーしてみたいなぁ。

f:id:rejanaq:20170820203525j:plain

Jタウンネット 群馬県

 

奥四万湖の近くに、小泉の滝があります。

紅葉の時の写真です。美しい!

f:id:rejanaq:20170820205530j:plain

小泉の滝、四万温泉の滝めぐりを楽しもう、観光案内

 

四万川

さて、奥四万湖を眺めて水の中に入りたくなったら、下流の四万川に向かいましょう!

四万川は四万川ダムのからの水が流れてきて、奥四万湖と同じように青色をしています。

f:id:rejanaq:20170819151824j:plain

 

こちらは、清流の湯という町営の日帰り温泉のすぐ隣にある川。

水深がとても浅いので、ちょっとした水遊びに最適な場所でした。

水が冷たくて気持ちがいいです。

ちなみに、清流の湯もとっても気持ちよかった~!帰りにいかがでしょうか。

f:id:rejanaq:20170819151727j:plain

 

もちろん水の色は青。

f:id:rejanaq:20170819151915j:plain

 

楽しそうに遊んでいるファミリーがいました!

浅くて流れもゆっくりなので、子供でも安心です。

f:id:rejanaq:20170819151949j:plain

 

こちらは、「甌穴(おうけつ)」と呼ばれる場所。

階段で簡単に下に降りられるようになっています。

こちらは、自然にできた穴に水がたまっている所なので、深さが十分にあって流れがとっても緩やかなので、泳ぐのにぴったり。

岩場でバーベキューしたりリラックスしているファミリーもいましたよ。

f:id:rejanaq:20170819152010j:plain

 

温泉宿もあります。

ここ四万温泉は、山奥にひっそりとあるようなこぢんまりとした温泉街。

雄大な自然に囲まれた、レトロでとても素敵な雰囲気の温泉街です。

f:id:rejanaq:20170820215545j:plain

 

アクセス

四万温泉へは電車またはバスでも行けますが、色々回るとしたら車の方が便利です。

 

高速バスは、東京駅八重洲八重洲通りから四万温泉号が出ています。

関越交通株式会社|高速乗合バス四万温泉号

電車の場合は、JR中之条駅から四万温泉行路線バスに乗ります。

関越交通株式会社 | 群馬県 | 渋川市 | 観光バス | 高速バス | 路線バス | タクシー

 

清流の湯のパンフレットに、分かりやすい地図があったので載せておきます(車でのアクセスになります)。

①奥四万湖、②小泉の滝、③清流の湯、④甌穴です。

f:id:rejanaq:20170820223254j:plain

 

おわりに

どうでしたか?超穴場の絶景スポット、群馬県中之条町の四万エリア。

きっとこれから人気スポットになるんではないかと私は踏んでいます。

私は夏に行きましたが、春の桜も秋の紅葉も冬の雪景色もきっときれいな所でしょう。

ぜひ、見たらきっと誰もが息を飲む、四万ブルーの絶景を見に行ってみてください。