試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

蓮田ひまわり畑の見頃、アクセス、混雑状況は?【埼玉・蓮田市】

f:id:rejanaq:20170812010337j:plain

 

夏の花と言えば、ひまわり!

日本のひまわり畑と言えば北海道のイメージですが、そんな遠くまで行けない!という人は、埼玉にもきれいなひまわりが見られる場所がありますよ~!

埼玉県蓮田市にあるひまわり畑について紹介します。

 

基本情報

【蓮田ひまわりプロジェクト】

休耕農地を利用してひまわり畑を作り、地域振興をはかるイベント。

時期になると5,000㎡の敷地に50,000本ものひまわりが咲き誇り広大なひまわり畑が現れます。

サンマリノ、キッズスマイル、ハイブリッドサンフラワーの3種類のひまわりを楽しむことができ、種類によってピークの時期が異なります。

 

所在地:〒349-0131 埼玉県蓮田市根金694付近

駐車場:60台分(無料)

入場料:無料

蓮田ひまわりフィスティバル:2018/8/4(土)~2018/8/12(日) 10:00~15:00

ホームページ:蓮田ひまわりプロジェクト

 

見頃

蓮田ひまわりフェスティバルの開催は、2018/8/4(土)~2018/8/12(日)。この時期は、スタッフの方が来て、駐車場の案内や売店などフェスティバルの運営をしてくださいますが、フェスティバルの時期以外でも、見学は自由、駐車場もあります。

基本的には、フェスティバルの時期にピークを迎えるように種をまくようですが、天候によって前後にずれることもあるようです。

ひまわりの品種によっても開花時期が違い、キッズスマイルは7月中旬~下旬頃に見頃を迎え、ハイブリッドサンフラワーは8月上旬~中旬頃に見頃を迎えます。

ひまわりの見頃のピークは短いので、早めに行かれた方がいいかもしれません。

開花の状況については、ひまわりプロジェクトのFacebookに頻繁にアップデートされているので、チェックしていくのをおすすめします。

 

www.facebook.com

 

ひまわりの様子

こちらが満開時の様子!一面のひまわりが圧巻ですね~!

通路があるのが見えるでしょうか?この中にいると自分がひまわりに囲まれたみたいです。

f:id:rejanaq:20170812103737p:plain

蓮田ひまわりプロジェクト

 

撮影用の台が設置されているので、上からいい感じに撮影できます^^

f:id:rejanaq:20170812010337j:plain

 

めっちゃ見られている・・・(焦)

f:id:rejanaq:20170812105910j:plain

 

ひまわりの高さはだいたい大人と同じくらいか、少し背が高いくらいですかねー。

子供のときはずっと上に見上げていたんですけどねぇ。。。

f:id:rejanaq:20170812110028j:plain

 

かわいらしいひまわりがたくさん見れて、とっても満足でした!

広いとは言え、めっちゃくちゃ広いわけではないので、滞在時間は1時間弱というところでした。

畑であり、雨のあとは結構ぬかるみもあったりするので、スニーカーやヒールのない靴をおすすめします。

 

アクセス

 

■ 車の場合

ナビには、「埼玉県蓮田市根金694」と入れてください。

こちらの地図に、分かりやすい地図が載っています。

蓮田ひまわりプロジェクト

約60台分の無料駐車場があります。

 

■ 電車の場合

JR蓮田駅東口より朝日バス(3番乗り場)下大崎行き乗車、根金バス停下車(約30分310円)。バス停からすぐです。

バスの本数が少ないので、バスの時間を確認してから出かけた方がよいと思います。

土日祝の時刻表(蓮田駅発)

8:43/9:04/9:39/10:30/11:55/12:45/14:06/14:50(2017.8時点)

朝日自動車菖蒲営業所:0480-87-2161

 

混雑状況

フェスティバル期間中の晴れた日の週末はたくさんの人で賑わいますが、敷地も広いので鑑賞できないほどではありません。

ゆっくり鑑賞もでき、思う存分写真も撮れましたよ!

駐車場は混みあっていたので、ピーク時はバスで行った方がスムーズかもしれませんが、常に行列ができるほどというわけではないようでした。

 

おわりに

いかがでしたか?蓮田のひまわり畑。

ひまわりに囲まれていたら、ここが埼玉ということを忘れました(笑)

都内からも1時間程度で行けてしまうので、アクセス良好です!

家族で、恋人と、友達と、夏の風物詩を見に行かれてはいかがでしょうか。