試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

ブレイキングバッドファン必見!あのウォルトの家や洗車屋は実在した!

f:id:rejanaq:20170803235731j:plain

Blogs - Breaking Bad  - AMC

 

こんにちは、りあです!

今日は海外ドラマ「ブレイキング・バッド」を観た人向けの記事です。

私はブレイキング・バッドが大好きです。

日本ではイマイチ知名度のないブレイキング・バッドですが、海外での人気はめちゃくちゃ高く、アメリカでは社会現象にもなりました。

私も最近知ったのですが、実はなんと、あのウォルトの家や洗車屋は現実に存在していて、今でも見に行くことができるんです!!

というわけで、今日は、「ブレイキング・バッドの町」についてまとめてみましたよ。

 

ブレイキング・バッドとは

 

f:id:rejanaq:20170804001212p:plain

 

私が自信をもっておすすめする、めっっっっちゃ面白いアメリカの連続ドラマです。

なかなか何かにハマるということがない私ですが、ブレイキング・バッドを観たときは久々にハマったー!

アメリカではいくつもの賞を受賞するくらい大絶賛され、歴代で最も高く評価されたテレビドラマとして、なんとギネス記録にも認定されています。すごすぎ!!

簡単なあらすじを少し。

平凡な化学の高校教師だったウォルトは、ある日末期の肺がんだと告知されます。妻は妊娠中で、障害のある息子がおり、これから莫大な治療費もかかる・・・。追いつめられたウォルトが選んだのは、覚せい剤「メタンフェタミン(通称メス)」の製造。昔の教え子ジェシーと手を組み、メスの製造を始めるが、その過程で数々のトラブルに巻き込まれます。

頭が切れすぎるウォルトとちょっとおバカだけど人間味のあるジェシーの愛憎あいまった絆や、死ぬか生きるかの追い詰められた瞬間のウォルトの一瞬の神がかった判断など見どころがありすぎ、一話目から最終話まで目が離せないドラマシリーズです。

 

ドラマの舞台となった場所が実際にある 

ドラマを観た方はご存知だと思いますが、物語の舞台は、街からちょっと車を飛ばせば人っ子一人いない砂漠が広がっているようなところで、メスの製造にはこれ以上ないくらいの好立地。

こんな都合のいい場所あるんかと思っていましたが、実際にあるようです。

ブレイキング・バッドが撮影されたのは、アメリカ、ニューメキシコ州のアルパカーキという町。

小さくはないけど、決して大きくはないこの町に、ウォルトの家や洗車屋、ジェシーの家などファンなら絶対にピンとくる、ドラマにゆかりの場所がギュッと詰まった町です。

驚きなのが、どれもドラマ用の特別なセットではないということ。家は誰かが住んでいる家だし、洗車屋は名前は違うけど普通に洗車屋として営業中です。こんなに有名になってしまった後で、果たして何事もなかったかのように日常生活を送れるのでしょうか・・・。

では見て行きましょう!

 

ウォルトの家

f:id:rejanaq:20170804224131j:plain

''Breaking Bad' Locations | HuffPost

 

これは・・・まぎれもなくウォルトの家!

今にもスカイラーやウォルターJrが出てきたり、マリーやハンクが訪ねてきそうですよね!

でもここは現実世界では一般の方のお宅・・・。ブレイキング・バッドファンがよく訪ねて来るんだそうです。いろんなサイトに住所が載っちゃってますからね。そうなりますよね。

 

ウォルトがバイトしていた洗車屋

f:id:rejanaq:20170804224354j:plain

''Breaking Bad' Locations | HuffPost

 

高校の化学教師の給料が安すぎたため、ウォルトがバイトしていた洗車屋。物語の途中からキーにもなってきます。

名前は違うけど、普通に洗車屋として営業中なんですね。ちなみに今はこのお店も売られてしまったそうですが、まだ洗車屋なんだそうです(笑)。

 

ジェシーの家

f:id:rejanaq:20170804224437j:plain

''Breaking Bad' Locations | HuffPost

 

ウォルトの相棒、ジェシーの家。ジェシーはお調子者だったり考えが足りないところがあり、余計なことをしてウォルトの計画に水をさしウォルトを怒らせたりもするが、とっても人間らしい愛すべきキャラ。

そんなジェシーの家では数々のとんでもないことが起こり、何度か引っ越しを余儀なくされるのですが、ここはシリーズ開始当初にジェシーが住んでいた家。

ちなみに、こちらも個人のお宅。

 

ガスのレストラン

f:id:rejanaq:20170804224516j:plain

''Breaking Bad' Locations | HuffPost

 

シーズン3、4でウォルトの宿敵となるガスが経営していたレストラン。

ガスは表向きの顔はフライドチキンのレストランやクリーニング工場の経営者ですが、実は超大物の麻薬王。

作中と名前は違うけれど、それ以外は本当にガスのレストランだ・・・!

いないと分かっていても、ガスが働いていないかどうか確認しちゃいそうです。

 

ソウルの法律事務所

f:id:rejanaq:20170804224607j:plain

''Breaking Bad' Locations | HuffPost

 

"Better Call Saul!! (ソウルに電話しよう!)" いかにもインチキくさいCMがトレードマークの悪徳弁護士・ソウルの法律事務所。

今はナイトクラブになっているようですが、派手好きなソウルにぴったりな気もします。ファンがたくさん集まっているかもしれません。

 

ブルーメスキャンディ

f:id:rejanaq:20170804223011j:plain

Breaking Bad Filming Locations, Albuquerque

 

ウォルトとジェシーが開発した純度99.1%のブルーメス!!!

・・・ではなく、ブルーメスキャンディ。

アルパカーキにあるThe Candy Ladyというお菓子屋で販売しています。

うわー、これ欲しいーーー!!

 

ブレイキング・バッドツアーもあるよ

f:id:rejanaq:20170804222550j:plain

Breaking Bad RV Tours

 

アルパカーキはブレイキング・バッドの町として一躍有名になり、なんとロケ地めぐりのバスツアーまであります。

でも、このバン、見覚えあるでしょ?

そう、ウォルトとジェシーがメスの「調理」に使っていたあのRV!!

乗ってみたーい!

 

観光協会のホームページにも

もはやアルパカーキ観光協会のホームページにもでかでかとブレイキング・バッドのコーナー。

Breaking Bad Filming Locations, Albuquerque

のっかりまくりです(笑)

各ロケ場所の地図も載っているので、万が一行くことがあった場合は参考になります。

 

おわりに

どうでしたか?ブレイキング・バッドのロケ地めぐり。

他にも、クリーニング工場地下の極秘のラボや、ウォルトがドラム缶7つ分の現金を隠した砂漠など、ファンにはたまらない本物のスポットがたくさん!!

 

f:id:rejanaq:20170804154402g:plain

 

ちなみに、ニューメキシコ州というのはココ↑にあって、ちょっと行ってみよう~♪という距離じゃないのが残念・・・。

いつかアメリカ旅行に行くときには、行程に入れたいな。

もし、行ってみよう!と思う方がいたら、こちらのページは詳細な地図も載っているし、口コミも見れるので便利ですよ。

Tread lightly to these Breaking Bad filming locations | Roadtrippers