試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

初心者による初心者のための、はてなブログにアドセンス広告を貼る方法【Google AdSense】

f:id:rejanaq:20170720224059j:plain

 

こんにちは、りあです!

晴れてGoogleアドセンスの審査に合格し、さぁ早速広告を貼ろう!と意気込んでいたとき、ある重大なことに気づきました。

広告っていったいどうやって貼るのー!? 

アドセンス広告の種類から貼る位置から何から全く知らなかった私は、ただ広告を貼るという作業のためだけに5時間かかりました。

まぁ、そんな人は少数派だと思いますが。

でももしも私と同じように右も左も分からない方がいたら、参考になればと思います。

 

広告って何枚貼れるの?

まずは、貼れる広告の数ですが、以前は1ページに貼れる広告の上限が3つまででしたが、今はその上限がなくなったそうです。

つまり、何枚でも貼れるということ。

 

ただ、広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプを見てみると、

・広告はページのコンテンツより多くなってはならない(過度な広告は禁止)
・ユーザーにとって価値あるコンテンツでなければならない

とのこと。

 

価値あるコンテンツかどうかは置いておいて、 広告の貼りすぎはダメということですね。簡単!

 

注意しなくてはならないのが、スマホ版。

1スクロールの範囲内に広告1つまで。

つまり、広告を2つ以上続けて貼ったり、隣同士に設置してはダメということ。

PCで作業していると、スマホでの見え方をうっかり忘れがちですが、頭に入れておきましょう^^

 

どこに貼る?

いざ、広告を貼ろうと思っても、一体どこに貼ったらいいかサッパリ。

そんな時は先人の知恵をお借りしましょう!

 

とても素晴らしい記事がありました。 

tajuso.com

 

私は、記事タイトルの上に貼るのは、見栄え的に気に入らなかったのでやめましたが、それ以外はほぼこの記事の通りの配置に貼っています。

私が貼っているのは、記事中に2つ(1つめと3つめの見出しの前)、記事の直下に1つ、サイドバーの上と下に1つずつです。

 

 ところで、こういう広告の貼り方を良く目にしませんか?

f:id:rejanaq:20170721223003p:plain

記事直下に2つの広告。ダブルレクタングルというらしく、最近のトレンドのようです。

 

トレンドなんだぁ。なんか、プロっぽく見える・・・.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

 

と思って私もマネしてみたんです。

広告を並列させたりするのが結構大変で、いろいろ試行錯誤して時間がかかりましたよ。

で、ついに完成!!

さて、パソコンは閉じて海外ドラマでも観ようかなと思っていたときです。

 

ふとスマホを見ていたら、気づいてしまいました。

というか、何で今まで気づかなかったんだろう。。。

 

スマホ画面では、1スクロールの範囲内に広告1つまで。

のルール。

 

これダメじゃん。

 

スマホの場合は、広告を並列させたり、連続で貼るのはNGです。

ブログでダブルレクタングルなどを採用する場合は、スマホ版では広告が連続して表示されないように、別の表示方法を設定しないといけません。

私にはそんな技術はなく、いろいろ試してみましたがうまくいきませんでした。

採用しているデザインのテーマにもよるのかな?

 

というわけで、 教訓。

広告を貼るときは常にスマホを意識すべし。

私はこの教訓を得るために5時間を費やしました。

みなさまもお気を付けあそばせ。

 

実際に貼ってみる

もうトレンドとか考えるのはやめて、ただシンプルに貼ることにしました。

 

参考にさせていただいたのは、こちらの記事。

www.neet-affiliate.net

 

こちらの記事でも書かれているように、広告の種類は、初心者ならばレスポンシブを選択しておけば間違いないです。

レクタングル(大)は大きめの目立つ広告なので、レクタングルをおすすめしているサイトも多いですが、大きさが固定されていてPC向けです。

つまり、スマホ用のカスタマイズが別途必要。

それは面倒くさい(というか出来ない)。

 

一方、レスポンシブなら、ユーザーの環境に合わせて自動で調節してくれるので、スマホでも規約違反の心配なし。

とっても便利です。

 

ではここで、広告を貼るときに参考にさせて頂いた記事を紹介します。

 

アドセンス広告を、記事中に自動的に挿入するコードを作ってもらえる!

記事を書くたびに自分でわざわざ広告コードを埋め込まなくてもいいようにする設定です。めちゃくちゃ便利!

www.kanamalu.com

 

アドセンス広告を、記事直下に貼る方法。

広告コードを普通にはてなブログ管理画面の「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事下」に貼り付けると、ほんとのほんとに一番下、関連記事やシェアボタンの下に表示されてしまいます。

こちらの方法を使えば、記事の直下に設置することができます★

chipspd.hatenadiary.jp

 

広告のラベルは入れるべき?

広告の上に「広告」や「スポンサーリンク」(ラベルと言うらしいです)を入れているブログが多いですが(私も入れてる)、これは入れても入れなくてもどっちでもOKのようです。

アドセンスのポリシーによると、「コンテンツと広告は明確に区別できるように」とのことなので、入れている人が多いのだと思います。

ただし、入れる場合は「広告」または「スポンサーリンク」のどちらかにするように。と書いてあります。

広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ

 

おわりに

私にとって、かなり難関だったアドセンス広告貼り。

ただ、貼り方が分かれば5分で終わります。

私ほどのパソコン音痴はそうそういないかもしれませんが、もしかしたら同じ状況の人がいるかもしれない、、、と思って基本中の基本を記事にしてみました。

なんとか貼れたのはいいけど、結局効果的な配置はサイトの特徴によって違うみたいなので、これからも試行錯誤ですね。

では!