試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

実は絶景だらけ埼玉!季節ごとのおすすめ観光名所まとめ【地元民厳選】

f:id:rejanaq:20181224230719j:plain

 

こんにちは!りあです。

私は埼玉県在住なのですが、埼玉ってどういうイメージですか?

暑い。地味。ダサい。

シャラップ!!!

この記事を読んだら、きっと見る目が変わるはず。

もうダサいたまなんて言わせない!全ての季節、全ての月の見どころをお届けします。

数ある観光地の中でも、私が絶景だと思ったものだけを紹介します。

では早速見て行きましょう~♪

 

 

1月

三十槌の氷柱【秩父市】

f:id:rejanaq:20170716220007j:plain

三十槌の氷柱 ライトアップ(秩父市大滝) | WebGuide 秩父 トピックス(花・紅葉・イベント)

 

冬の絶景と言えばこちら。

奥秩父の冬の厳しい寒さが作り出す巨大な氷柱。幅30m、高さ8mもあるんだそうです。

夜行われるライトアップは一見の価値あり。

車がないとなかなかアクセスが難しい場所にあるので、車がない場合はバスツアーを利用するのも手です。

 

時期:1月初旬~2月(氷の状態による)

参考HP:三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

 

2月

すみよし桜の里【坂戸市】

f:id:rejanaq:20170716223513j:plain

すみよし桜の里 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

気温はまだまだ寒いけど、一足早く春が訪れる場所。

川に沿い約1kmに150本の河津桜が咲きます。2003年植樹ということでまだ若いですが、立派な花をつけます。

例年2月下旬頃に開花し、3月中旬頃に見頃を迎えます。開花時期に合わせて花まつりが開催されて賑わいます。

 

時期:2月下旬~3月中旬

参考HP:すみよし桜の里 - 坂戸市

 

3月

北浅羽の安行寒桜【坂戸市】

f:id:rejanaq:20180326204028j:plain

 

またまた坂戸の早咲き桜。

こちらは「安行寒桜」という種類で、川沿い1.2kmに渡って約200本の桜が植えられています。

例年の3月初旬に開花し、見頃は中旬~下旬にかけて。ちょうどソメイヨシノの直前くらいの時期ですね。こちらも見頃の時期に桜まつりが開催されますよ。

 

時期:3月初旬~下旬

参考HP:北浅羽の安行寒桜 - 坂戸市

 

★ 北浅羽の安行寒桜の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

4月 

権現堂公園【幸手市】

f:id:rejanaq:20181224230013j:plain

 

桜の名所が多い埼玉ですが、中でも圧巻はこちらの幸手権現堂。

約1000本の桜並木と広大な菜の花畑のコラボレーション。

こんなド迫力の光景、見ないなんてもったいないです。

 

時期:3月下旬~4月上旬

参考HP:桜まつり | 幸手市観光協会

 

★ 権現堂の桜並木の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

 

羊山公園【秩父市】

f:id:rejanaq:20170717003020j:plain

羊山公園の芝桜 | 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

 

桜の時期が終わると、次は芝桜の時期。

ここ、羊山公園の芝桜はすごいです。9種40万株の色とりどりの芝桜がじゅうたんのように敷き詰められて、パッチワークの芸術品のようです。

例年4月中旬頃に開花し、GW頃に見頃を迎えます。

 

時期:4月中旬~5月初旬

参考HP:芝桜の丘(羊山公園)

 

 

武蔵丘陵森林公園【滑川町】

f:id:rejanaq:20170717010542j:plain

国営武蔵丘陵森林公園|チューリップ | 埼玉なび

 

熊谷市のお隣、滑川町にある超広い国営公園、武蔵丘陵森林公園。

27000株のチューリップがところ狭しと咲き乱れます。

武蔵丘陵森林公園の特徴でもある、林の中に咲くチューリップもとてもきれいです。

 

時期:4月中旬~下旬

参考HP:国営武蔵丘陵森林公園|チューリップ | 埼玉なび

 

5月

牛島藤花園【春日部市】

f:id:rejanaq:20170717012120p:plain

藤花園 ~牛島の藤~ アクセス

 

国内最大級の藤の名所、牛島藤花園。樹齢はなんと1200年!国の特別天然記念物にも指定されている大変貴重な藤の巨木があります。

無数の藤の房が垂れる様子は、もう見事としか言いようがありません。

 

時期:4月下旬~5月初旬

参考HP:藤花園 ~牛島の藤~

 

 

ポピー・ハッピースクエア【鴻巣市】

f:id:rejanaq:20170717014559j:plain

ポピーまつり(吹上会場)の開花状況/鴻巣市ホームページ

 

ここは、めちゃめちゃすごいです。

12.5haという日本一の広さを誇る畑に、3000万株のポピー!埼玉の本気を感じます。

隣接する麦なでしこ畑の紫も可憐で可愛らしいですよ。

 

時期:5月中旬~下旬

参考HP:ポピー・ハッピースクエア/鴻巣市ホームページ

 

6月

美の山公園【秩父市】

f:id:rejanaq:20170717110454j:plain

美の山早朝ハイク~アジサイと雲海を目指して~ - 埼玉県

 

ここ、秩父市にある美の山公園には、時期になると4500株のあじさいが斜面一帯に一気に咲き誇ります。

それだけでも圧巻の景色なのですが、もっとすごいのは、なんと雲海とあじさいのコラボレーションが見られてしまう!

特に6月、7月は湿度が高く、比較的雲海が見やすいんだそうです。

素敵すぎる光景・・・!

 

時期:6月中旬~7月上旬

参考HP:美の山アジサイ - 皆野町観光協会

 

 

ところざわのゆり園【所沢市】

f:id:rejanaq:20170702205247j:plain

 

西武球場のお隣にゆりの時期だけオープンするところざわのゆり園。

50種・45万株のゆりが咲き誇ります。スカシユリの可憐さとハイブリット種のゴージャスさのコラボレーションが見事です。

ちょっと珍しいゆりの根の天ぷらも食べることができますよ。

 

時期:6月初旬~7月初旬

参考HP:ところざわのゆり園 :西武鉄道Webサイト

 

★ ところざわのゆり園の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

7月

古代蓮の里の田んぼアート【行田市】

f:id:rejanaq:20170717112303j:plain

行田市/「田んぼアート」in行田

 

最大の田んぼアートとしてギネスにも認定された行田の超本気の田んぼアート。

毎年デザインが変わります。この写真は2016年のもの。

6月に田植えが行われ、見頃になるのは7月中旬から。少しずつ色濃くなり、9月頃からセピア色に変化し始めて、11月頃に終わります。季節とともに雰囲気が変わっていくのも面白いです。

古代蓮の里にあり、田んぼの隣には、6月下旬から夏を告げる花、古代蓮の最盛期にもなります。合わせてどうぞ。

 

時期:7月中旬~11月頃

参考HP:行田市/「田んぼアート」in行田

 

★ 行田の田んぼアートの詳細 ★

www.rejanaq.com

 

 

氷川神社【川越市】

f:id:rejanaq:20170717113452j:plain

風鈴回廊 – 縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

 

縁結びの神様として普段から人気の氷川神社ですが、特におすすめなのが夏。

7月から9月初旬まで、江戸風鈴を使った回廊が現れます。夜はライトアップもあり、とても幻想的。

これは恋愛のパワースポットかつ最強のデートスポットですね。

 

時期:7月上旬~9月上旬(ライトアップは夜7時~9時)

参考HP:縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

 

★ 氷川神社・縁結び風鈴の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

8月

蓮田根金ひまわり畑【蓮田市】

f:id:rejanaq:20170717120933p:plain

蓮田ひまわりプロジェクト

 

5000㎡の畑に5万本のひまわりが咲く光景。遊休農地を利用しているんだそうです。

夏の代名詞・ひまわり。アンダルシアでもなく北海道でもなく、埼玉でこんなひまわり畑が見られるなんて!

夢のような光景です。

 

時期:8月上旬~8月中旬(ひまわりフェスティバル期間)

参考HP:蓮田ひまわりプロジェクト

 

★ 蓮田ひまわり畑の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

9月

巾着田【日高市】

f:id:rejanaq:20170923223929j:plain

 

秋の花、彼岸花(曼殊沙華)。こんなに群生して咲く様子を見たことがありますか?

ここ、巾着田はなんと500万本もの曼殊沙華が咲く日本一の群生地。最盛期はまさに赤いじゅうたんのようです。

 

時期:9月中旬~10月初旬

参考HP:日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

★ 巾着田の曼珠沙華の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

10月

コスモスアリーナふきあげ【鴻巣市】

f:id:rejanaq:20170717210050j:plain

コスモスフェスティバル・ポピーまつり(吹上会場)/鴻巣市ホームページ

 

こちら、実は5月のポピー・ハッピースクエアと同じ場所。春はポピー、秋はコスモス畑になるんです。

1000万本ものコスモスが満開になる頃は、ものすごい絶景に。

 

時期:10月中旬~11月上旬

参考HP:コスモスフェスティバル・ポピーまつり(吹上会場)/鴻巣市ホームページ

 

11月

 平林寺【新座市】

f:id:rejanaq:20171127231000j:plain

 

埼玉には紅葉の名所がたくさんありますが、中でも平林寺は、お寺と紅葉の組み合わせが美しい。

広大な境内全体が国の天然記念物になっているんだそうです。

静けさに浸って、別世界のような景色をゆっくり堪能できます。

 

時期:11月中旬~12月中旬

参考HP:埼玉県の紅葉スポット|平林寺(埼玉県新座市) | 埼玉なび

 

★ 平林寺の紅葉の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

12月

秩父夜祭【秩父市】

f:id:rejanaq:20181224230719j:plain

 

京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つに数えられる夜祭。300年以上の歴史があり、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

お囃子とともに笠鉾、山車が曳きまわされる様子は圧巻・・・!

気温は激寒でも、祭りの熱気はすごいです。

 

時期:毎年12月2日、3日

参考HP:秩父観光協会 » 秩父夜祭

 

★ 秩父夜祭の詳細 ★

www.rejanaq.com

 

おわりに

どうでしたか?埼玉の絶景1月~12月。

埼玉の良さ、ちょっとは伝わりましたか?埼玉県民の方は、惚れ直しましたか?^^

まだまだ他にも見所がたくさんあり、全部は書ききれませんでした。

また別の記事で書けたらいいなーと思います。

一人旅にもデートにもファミリー旅行にも。

ぜひ遊びに来てくださいね~!