試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

【検証】派遣で貯金はできる?旅の資金は貯められる?①

f:id:rejanaq:20170612213721j:plain

 

こんにちは。堅実派トラベラーを目指しているりあです。

旅は続けていきたいけど、将来のことも気になる・・・

そろそろ派遣生活にも慣れてきたので、この辺りでお金のことを整理しておこうと思います。

知り合いには誰も知られていないブログなのをいいことに、お給料のこととか赤裸々に語りますよ~

 

 

派遣で働くってどんな感じなのかな?

働き始める前はかなり不安でした。

ネットで「派遣 現実」でぐぐってみてください。「格差」「貧困」「社会の底辺」・・・ものすごい脅かされます(笑)

そのうちの何パーセントかは、まぁ本当。でも何パーセントかはウソっぱち!

 

結論から言えば、私と同じようにしばらく働いてお金を貯めて、その後しばらく自分の時間に使いたいって人には向いている働き方だと思います。

 

では、ちまたの噂を見て行きましょう。

 

①正社員との給料格差

これは、ものすごく本当。正社員と派遣の一番の違いと言っていいでしょう。

派遣社員の時給の全国平均は2017年1月の時点で約1500円だそうです。地域や職種によって大きく異なります。

私は1800円/時で働いています。年収にすると312万。

2年前に私が正社員で働いていたときの年収がボーナス込みで550万でしたから、なんと238万円のマイナス!

派遣の多くの場合は交通費手当も昇給もないので、実質のマイナスはもっと大きくなるでしょう。

(一般論はここまで)

 

派遣というのは、本当にピンキリです。

いわゆる一般事務やデータ入力はもちろん、シール貼りみたいな単純作業からプログラマー、研究開発、 専門事務みたいな専門的な仕事まで、ありとあらゆる職種があります。

 

例えば、私は前に6年間正社員でやっていたときの経験を活かして同じ分野で働いています。

正社員時代と全く同じ職種であれば、時給3000円を提示されました。正社員時代よりも高いじゃん・・・

でも、定時で帰れるデスクワークを希望していた私は、出張・残業が多いこの仕事は受けませんでした。

困ったときの秘密兵器として取っておきます。

 

私が選んだのは、専門的な知識のいるデスクワーク。需要が高く、将来的に身に付けておいて損はないスキルだと思ったからです。

でも同じ分野の経験はあれど、この仕事は未経験

というわけで、時給は1800円からのスタート。今は丁寧な研修を受けさせてもらっています。1年、2年と経験を積めば、時給は上がっていきます。

全然違う分野から、最初はデータ入力や事務から初めて、少しずつ専門的なスキルを身に付けて今同じ職場で働いている人も何人もいます。

派遣は即戦力とばかり思っていたけれど、そうではなくて、ちゃんと育ててもらえる場合もあるんですね。

 

つまり!派遣は給料面で超安月給、と思われているけれど、必ずしもそうではないです。

スキルアップができない、もウソ。

ただし、お給料面ではやはり専門的な職種が有利です。バックグランドを持っていると早いですが、そうでは無い場合も派遣会社の人としっかり相談して、少しずつスキルアップできるように将来のキャリアを見据えて派遣先選びをしてもらうといいと思います。

 

②社会保険に加入できない

これはウソ!

雇用期間が2ヶ月を超える場合は社会保険への加入が法律で義務付けられています。パートタイム勤務でも、1ヶ月の所定労働日数の3/4以上かつ1週間の所定労働時間の3/4以上を超える場合は加入が必要です。

もちろんフルタイムで働く私も加入しています。

 

③年齢が上がると仕事がなくなる

これは、残念ながらある程度本当のようです。

専門的ではない一般的な仕事では、30代後半~40歳頃から紹介される仕事が少なくなるというようなことが起こるみたいです。

(一般論はここまで)

 

でも、今の私の職場には、40代、50代の派遣の人もたくさんいます。

きちんとした専門的知識、スキル、経験があれば、仕事に困ることはないということです。

 

④一度落ちると抜け出せない

これは、、雇う側というよりも働く側の意識の問題だと思います。

例えば10年以上派遣で働くことを選んできて、その間に特段のスキルを得ていなかったら、企業としてもその人を雇うメリットってないですからね。

例えば派遣であってもきちんとしたスキルと経験を持っている人であれば、正社員への転職は可能でしょう。

派遣ではきちんとしたスキルと経験を身に付けられないという前提があるから、それがイコール派遣でしか働けないという風に捉えられていると思います。

その仕事でどんなスキルを得られるか、将来にどうつながるかを考えた仕事選びをしましょう。

 

まとめ

派遣で働くということは、将来設計上確かにリスクがあります。

でも、自分の時間が持ちたい、旅がしたい、自分の時間を楽しみたい。お金よりもそちらを重要視するのが悪いことだと、誰にも言えないはずです。

とは言え、生活していくだけのお金は稼がなくてはいけません。

やはり世間で言われているように、派遣で大金は稼げません。でもちゃんと生活して好きなことや趣味に充てるのに必要なお金は稼げます。家だって買う人がいるくらいですから。

ただし、専門性、経験、スキル等、自分の売りはもっておくべきでしょう。またはそれを見据えた仕事選びをして、時間はかかるけれどもコツコツ身に付けていくのがよいと思います。

 

やばい。長くなりすぎました。

実際どれくらいのお金を貯められるかは、次回に続きまーす^^

rejanaq.hatenablog.com