試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した31歳女子。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

広いビーチにカンガルーと自分だけ!?南西オーストラリア絶景めぐりの旅

f:id:rejanaq:20170530200608j:plain

 

こんにちは!
記念すべき第1回目は、私が2年間を過ごした大好きなオーストラリアについて書いていきたいと思います。
ご存知の通り、オーストラリアはとてもとても美しい国で、街から絶景まで歩いて5分な国なのですが(たまにね)、今回は私が特に感動した西オーストラリアを紹介します。

 

 
まずは南西部から。
西オーストラリアの州都・パースからの旅に出発する場合、北へ向かう人と南へ向かう人、目的地は大きく2つに分かれるのですが、北の方がド迫力の見所が随所にあって人気です。


でも南にはオーストラリアらしい、雄大すぎる自然があって、ただ通り過ぎてしまうにはもったいなすぎる!
南の方が観光客も少なくて、だだっ広ーーいブルーの美しいビーチを独り占めできることもありますよ。
全部載せると長くなりすぎてしまうので、泣く泣く1/10くらいにカットしました

 

旅のルート

f:id:rejanaq:20170530195613p:plain

 

パースから出発して、海沿いの道をひたすら進む。素敵なビーチがあったら少し止まって泳いだり、いい街があったら1泊長居してみたり。
私たちはレンタカーを11日間予約しました。ただ、時間が余って、芝生で寝ているだけの日もありました(笑)なので、もう少し短くても大丈夫です。
途中で知り合った旅人は、同じルートで1週間と言っていました。キャンプするか宿に泊まるか自炊をするかでも大きく違います。

 

f:id:rejanaq:20170608223558j:plain

 

これが私たちの愛車です♡

なんとなんと、3人分のベッド、冷蔵庫、キッチン、水道、調理道具なんかが全部搭載された快適なキャンプを楽しみたい人のためキャンパー。

 

ちなみにオーストラリア(特に西)は、キャンプ狂が多いので、皆さんなかなかすごいキャンパーをお持ちですよ。

ちょっと中を見せてもらったら、ふかふかのベッドにシャワー、お綺麗なキッチンもあって、コーヒーメイカーで淹れたてのコーヒーをごちそうになりました(笑)

キャンプって何だろうと考えさせられます。

 

でも、超超超燃費が悪いです。

ガソリンを入れるたびに値段に驚愕していましたよ。

オーストラリアはガソリン代も高いしね。

 

拠点の街・パース

f:id:rejanaq:20170530195907j:plain

さすがに世界一美しい都市と言われているだけあり、自然と都市が融合したきれいな都市でした。でも、ここではレンタカーを借りただけで長居はせず。

 

バセルトンの突堤

f:id:rejanaq:20170530200039j:plain

バセルトンのビーチにある、1.8kmもある有名な突堤。釣り場としてもいいみたいです!

なんとこの上を電車が通っていて、歩きたくない人は電車で行けます。歩けやー(笑)

 

たまたま立ち寄った公園から見えた海

f:id:rejanaq:20170530200140j:plain

西オーストラリアは美しいビーチだらけで、無名のビーチだってこの素敵さです。絵になる2人とともに。
途中、様々なビーチに立ち寄りましたが、割愛…

 

ペンバートンで木登り

f:id:rejanaq:20170530200231j:plain

50m以上の木登り体験ができる(自己責任)のがペンバートンという小さな街。木の上からは周りの森を少し高い位置から見渡せます。

f:id:rejanaq:20170530200348j:plain

上から見下ろすとこんな感じ。

 

Torndirrup国立公園で見た荒々しい海

f:id:rejanaq:20170530200510j:plain

すごい勢いで押し寄せてくる波。オーストラリアでこういう海を見たのは珍しかったです。

 

エスペランスのラッキーベイで

f:id:rejanaq:20170530200608j:plain

この旅で一番キュンとした瞬間。
ビーチでカンガルーがくつろいでいる写真が有名なのですが、ずっと客寄せパンダ的写真で実際でいるはずないと思っていたら、本当にいたー!!

 

f:id:rejanaq:20170530200645j:plain

ラッキーベイの隣のビーチ。このビーチが無人なんて、信じられますか?

(しかし次の瞬間サメを見ました)

 

ハイデンのウェーブロック

f:id:rejanaq:20170530200731j:plain

長い年月をかけて、自然にできた不思議な模様の岩だそうです。

 

おわりに

f:id:rejanaq:20170530200923j:plain

どうでしたか?南西オーストラリア。
他のエリアと比べると少し地味なのですが、日本と比べ物にならないスケールの自然を味わえます。
人がほとんどいないのもいい。
ちなみに、ひたすらまっすぐに見える道路を延々と何百キロも走っていくんですけど、私はその光景も好きでした。

なんか、人生とは、とか考えちゃいます。