試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

根津神社と人気の散歩道を歩いてみた【東京・谷根千】

f:id:rejanaq:20170531235857j:plain

 

こんにちは。GW、海外ドラマを観ながら家でゴロゴロ過ごしているりあです。

さすがに9連休ずっと海外ドラマを観てていたら廃人になりそうなので、近場の東京散歩でもすることにしました。

場所は、人気の散歩エリア・谷根千。

いやいや、いい息抜きになりました。休日のお散歩にちょうどいいです^^

 

谷根千と言えば、多くのドラマや小説の舞台にもなっている人気の観光スポットですよね。

ずっと下町情緒のあるいい雰囲気だと聞いていたのですが、どうも人が多そうな気がして今まで行ったことがありませんでした。

でもいい天気だし、何より、4月の旅行三昧で貧乏な私でも日暮里なら定期範囲内で行ける・・!ということで、決定~。

 

ちなみに、私は根津駅から出発して千駄木、谷中銀座を抜けて日暮里というコースで歩きました。

根津神社がメインの目的だったのと、貧乏(-_-;)|||||のため、お店やカフェなどはほぼ素通りなので、あしからず。。

 

根津神社

たまたま、ちょうどつつじまつりの時期で、いろいろ屋台が出ていました。
自然が多くて美しい神社です。早朝や平日など人が少ないときに、しーんとした林の中を歩いてみたいです。

 

f:id:rejanaq:20170531235919j:plain

 

f:id:rejanaq:20170601000615p:plain

 

f:id:rejanaq:20170531235953j:plain

 

千本鳥居

千本鳥居と聞くと、京都にある伏見稲荷大社を一番に思い浮かべると思いますが、実は根津神社にもあるのです。
なかなか京都までは行けないけど、なんと定期範囲内で見られるなんて、とってもお得。
あ、見えてきましたよー。

 

f:id:rejanaq:20180430152256j:plain

 

一つ一つは人一人分の大きさぐらいしかない小さい鳥居ですが、集まると迫力があります・・・!

f:id:rejanaq:20170601000652j:plain

 

f:id:rejanaq:20170531235857j:plain

鳥居の中。美しいですね~。

 

さて、つつじまつりはどうなんでしょうか?

 

f:id:rejanaq:20170601000746j:plain

 

・・・あれ?
緑のもこもこも可愛らしいのですが、つつじまつりって緑のもこもこを見る祭りではないですよね?

疑問に思ったのでぐぐってみると。

 

f:id:rejanaq:20170611010036p:plain

文京区 文京つつじまつり

例年はこうだそうです。なんだー全然違うじゃん。

どうやら今年は花の付きがイマイチとのことでした。

桜の開花の遅れといい、今年は予想が難しいですね。

がぜん満開のつつじが見たくなってしまったので、また来年来たいと思います。

 

谷中銀座と夕焼けだんだん

さて、帰り道に谷根千の目玉・谷中銀座商店街を通り抜けます。
有名なメンチカツとかドーナツとかがあるようなのですが、雷雨が来るという予報だったので、かなりの速足。


でも、とってもいい雰囲気の商店街。カップルの食べ歩きデートには最適ですね。

f:id:rejanaq:20170601000723j:plain

 

夕暮れ時には灯りが灯ります。

f:id:rejanaq:20170601001249p:plain

 

f:id:rejanaq:20170601001320j:plain

ここが夕焼けだんだん!一応一枚パチリ。

 

散歩ルート

 

今日の私の散歩ルートです

Googleマップによると全長2.4kmのようです。

たった2.4kmでも色々寄り道すると半日はかかります。

 

おわりに

いかがでしたか?谷根千散歩。
でも有名なだけあって、いい雰囲気の散歩道。
いいお天気の日に少し歩きたくなったら。
つまんだり、呑んだりしながら。

絵にかいたような休日が送れそうです。